月別アーカイブ: 2月 2020

グルテンフリー、そして低糖質のシフォンケーキ。

久しぶりのブログです。実に3ヶ月以上ぶり…。

前回の記事で「楽天市場にショップをオープンしました!」というお知らせをしました。

実はこの時点ではとりあえず最低限の商品情報とその価格や配送関係の整理などを済ませたばかりでした。
この3ヶ月はほぼこの楽天ショップの仕様理解と情報や内容の拡充に努めてきたと言っても
過言ではありません。

その一番の目玉は「グルテンフリー」「低糖質」のシフォンケーキです。

高円寺のお店でお出ししているメニューにも記載しておりますが、Cafe Cross Pointのシフォンケーキは
材料にも拘って丁寧に焼いています。

”原材料に福岡県産米粉、栃木県産卵、北海道産てん菜糖、国産米油を使用した、
こだわりのグルテンフリーシフォンケーキ。もちろんベーキングパウダーや保存料などの添加物は
一切使用していません。米粉のもちふわ感をお楽しみください。”

製菓用の薄力粉ではなく米粉を使ったもっちりシフォンケーキです。材料を変えてもより美味しく…と
日々研究して今のグルテンフリーに仕上がりました。

そして。

より身体に優しいものを、ということでグルテンフリーで且つ低糖質のものをご用意しています。
こちらは楽天ショップ限定です。

”当店の人気メニュー「米粉シフォンケーキ」の原材料のうち、てん菜糖を「還元麦芽糖水飴」に
置き換え、血糖値を上げる糖質量を従来の40%ほどに抑えました。”

ダイエットや健康、そして様々な身体の症状に対処するために低糖質の食べ物でなくては
いけない方でも美味しくシフォンケーキを召し上げって頂きたい、と。

何故そう考えるようになったのかというと、そのきっかけは妻が妊娠糖尿病にかかった事でした。
こちらについえてはまた別途記事を書こうと思っていますが、私生活でもそのような状況で
なるべく低糖質のものを…と探してみると中々手に入れにくかったり美味しくなかったり。

そういった問題を解決したいと夫婦で感じたことがきっかけです。

そしてたくさん試行錯誤した結果、ようやく今の美味しく身体にも嬉しい低糖質シフォンケーキ
完成させることができました。こちらも当然自信作です。

美味しいスイーツを食べたいけれど、身体のことも気になる。
そんな方にピッタリです。

それぞれ味も6種類から選べます。(2020年2月現在)

・プレーン
・抹茶
・黒ごま
・ミルクティー
・エスプレッソ

是非美味しいコーヒーと一緒に召し上がって頂けたら嬉しいです。
皆様のご注文を心よりお待ちしております。

カテゴリー: シフォンケーキ, スイーツ | コメントをどうぞ