日別アーカイブ: 2014年6月25日

『FORM』  Book*Book vol.009

写真集
大和田良

FORM: SCENERY SEEN THROUGH BONSAI

FORM: SCENERY SEEN THROUGH BONSAI

これはさいたま市大宮盆栽美術館で展開されているシリーズ「盆栽×写真」の第一回展のために作成された作品だ。

○さいたま市大宮盆栽美術館
http://www.bonsai-art-museum.jp/

このサイトにある「コレクションガイド」に、美術館が所有している盆栽たちが記録されている。

○コレクションガイド
http://www.bonsai-art-museum.jp/collections/list.php

これだけでも盆栽好きにはたまらないコンテンツである。
銘が入っているものも多く、「青龍」や「白雲」など男心をグッと掴んでくる名前もあって見応えがある。
(余談です:いつか行ってみたい!と思ってやまない美術館の一つです)

これら生きている作品を、真正面から分割して撮影しコラージュして作品に仕上げたのがこの「FORM」である。
単純に俯瞰で撮影されたものではなく、バラバラにしたものを再構築していることで、どことなく
不自然というか写真と絵の間のような不思議な印象を受けるものに仕上がっている。
また、背景が暗い金色ということもあって、見事な盆栽を描いた金屏風のようにも見えてくる。
ここには圧倒的な質感と力強さが込められていて、思わず見入ってしまう。

そして「再構築することで自分の思うような形に仕上げる」というのはどことなく盆栽にも似たものを感じる。

では作者である大和田氏はどのような「形」に仕上げて見せたいのだろう。
写真集の副題は「SCENERY SEEN THROUGH BONSAI」
そのまま訳すと「盆栽を通して見た風景」。盆栽そのものの形から見えてくる盆栽そのものの美しさや荒々しさ、
生命力の強さだけではなく、その先に見えてくるものをじっくり感じてみてはいかがだろうか。

カテゴリー: Book*Book, | コメントをどうぞ