日別アーカイブ: 2012年4月26日

漫画『さんてつ』について

先日、お客様から『さんてつ』という漫画を献本頂きました。
この作品は昨年の震災で被害を受けた三陸鉄道、通称「さんてつ」の震災当初から
その後の復興に向けてのドキュメンタリー漫画です。

さんてつ
当店には昨年から『山田写真』という震災で被害を受けた岩手県山田町の支援活動として
作成・発行された写真集を置いてあります。
それをご存知のお客様が、是非この漫画も山田写真とあわせて置いておいて欲しいという
ご要望と一緒に献本頂きました。

山田写真
http://ymd-photo.net/

・(以前の記事)写真集『山田写真』を頂きました。

震災当時も運行していたさんてつ。
その当時の状況が臨場感あふれるタッチで描かれています。
こちらの地方出身の方曰く、見覚えのある風景がたくさん描かれていて、その壮絶な
エピソードにはゾッとしてしまうとのことでした。

その後の包括的な復興の見通しから、その地で生きる、働く人々の気持ちまで。
大変なことが山積みである状況でありながら前を向いて懸命に頑張っている様子が
伝わってきました。
是非皆さんにも読んで頂きたい作品です。

個人的にはその地方の出身者ではない自分は、何かしたいとは思うけれど
具体的に何をしたらいいのか分からないと常々感じています。

けれど、まずは知っておくことがまず何よりも大事なんだなと思いました。
そしてできることならいつかその土地に行って、自分の目で見て感じたことをこちらでも
伝えられたら、と。

今はそう思うことで、少しだけ前向きになれた気がしています。
「気がする」だけでは終わらせないようにすることが、自分の中での次のステップです。

カテゴリー: | コメントをどうぞ