作成者別アーカイブ: cafecrosspoint

2019年からの新メニューについて

2019年からのメニューも結構変更があります。
今まではある程度の幅を持たせられるような内容にしてきましたが、「コーヒーとシフォンケーキのお店」という点を
より追求いていこう!というのがコンセプトです。

まずは大きな所でお食事とスイーツから。

全体的に種類が少なくなり、白いビーフストロガノフが週末限定になります。
その代わりに鶏肉の甘辛炒め丼が通常メニューに変更です。

シフォンケーキについては今後アレンジメニューを色々と増やしていく予定です。お楽しみに。

そしてドリンクメニュー

コーヒーをメインに、ということでコーヒーについては基本変わらず。
今後はコーヒーベースのアレンジメニューや、自家焙煎のシングルオリジン等を追加していく予定です。

そしてお茶関連は大幅に縮小いたします。コーヒーに注力していくため何卒ご理解の程よろしくお願いします。

その他アルコールやおつまみなどにも変更はありますが、大きくは上記の2カテゴリーですね。

年明けからこのようになりますが、これ以降は変わらずずっとこの内容で、ということはありません。
状況やできることに応じて変化していく予定ですので、気になる点などございましたらお気軽にスタッフまで
お声掛けくださいませ!

引き続きCafe Cross Pointをよろしくお願い致します。

カテゴリー: お知らせ, コーヒー, スイーツ, メニュー | コメントをどうぞ

レンタル「ギャラリーパック」について

幾つか時間貸しではないものもあるので、そちらのご紹介を。
まずは「ギャラリーパック」について。

CCPはギャラリーカフェとしてスタートした歴史があり、今まで店内で開催してきた展示は100以上。
それをもう少しギュッと活かしたいね、ということで店内を自由に使えるプランをご用意しました。

これは今までやってきた「壁をギャラリーにする」ではなく、「店内全体を好きにどうぞ!」というプランで、
テーブルのレイアウトや展示の見せ方を好きにしていただいて構いません。
(最終的に原状復帰はお願いするので限度はありますが…)

この間は飲食もやらない想定なので、本当に自由に使えます。壁だけではなくテーブルやカウンターも使えるので
写真や絵画だけではなくアクセサリーや服などの立体物なども自由に見せられます。
そういった製作物の即売会のようか使い方も面白いですね。今のところ店内での販売に関するマージンなども
頂く予定はないのでお得ですよ!

お客様の出入りは自由。展示主の在廊も好きにしていただいて構いません。
ドリンクスタンドとしてはやって欲しい、ということであれば別途ご相談に乗ります。

1日だけでも複数日にまたがった展示も承ります。
10時から18時が基本で、この時間内に搬入や搬出をお願いします。これ以前や以後に搬入/搬出をしたい場合は
普通に時間ごとのレンタル費用をプラスすることで利用可能です。

カフェ営業中の壁を使ったギャラリー利用も承りますが、飲食がメインであるためどうしても制約が多くなってしまいます。
その点、こちらのパックはギャラリーとしての使い方に特化しているのでそのような制約が殆ど無くなります。

入魂の作品を見せたい。その世界観をハコの中で表現したい。作品を売りたい。
色々と同期はあると思いますが、是非その想いをお手伝いさせて頂ければ幸いです。

こちらもまずはお問い合わせフォームにてご相談から!
お気軽にお声掛けくださいね。

カテゴリー: お知らせ, イベント, ギャラリー, レンタル | コメントをどうぞ

スタンダードなレンタルの利用について

「スタンダード」というのはパックではなく、単発で時間単位のレンタルということです。
利用料金は以下の通り。(レンタルページより抜粋)

4つの時間帯ごとに平日と土日祝で料金が変わります。
また、キッチン部分を使うかどうかによっても変わります。

ご利用は最低2時間から。一番安いのは平日の朝ですね。
朝9時から11時までの2時間をキッチン利用無しだと5000円で利用できます。
簡単なワークショップやミーティングなどはここの枠を使うとお得です。

料金が違う時間帯にまたがったレンタルも勿論大丈夫です。
例)平日15時~20時までの5時間をキッチン有りで利用した場合
4,000円×2時間+3,500円×3時間=18,500円

カフェ営業は普段から週末が込み合いやすいため、逆に平日は結構割安の料金設定だと思います。
使い方は本当にやり方次第なのでお堅いミーティングから趣味系のワークショップ、
ボードゲーム大会とか何でもウェルカムです。

「こんな備品はあるの?」みたいなものも随時募集中です。ご要望が多ければ導入も検討いたします。

キッチンを使う際の各種什器や食器類などのラインナップは現在制作中です。
まとまり次第ウェブサイトにも掲載するのでもう少々お待ちくださいね。
少人数のパーティーとかならかなり豪華にできるぐらいのものは揃っておりますよ!
せっかくなので自分がまずはパーティーをしようかなぁ…なんて思ったりもしていますが。

何はともあれ、どんな内容でもまずはご相談からですね。
お気軽にお問合せフォームからお声掛けください。お待ちしております。

カテゴリー: お知らせ, イベント, レンタル, ワークショップ | コメントをどうぞ

『Creema』にネットショップオープン!

既にStores.jpさんにてCCPのネットショップはありますが、Creemaさんにもお店を持つことになりました。

品揃えや価格は基本的にStores.jpの方と同じなので、どちらでご購入頂いても差はありません。(もし違っていたらお知らせください)
ただ、今のところ定期便ワークショップについてはStores.jpのみです。
お客様の利用されているサービスや他のお店も気になるなーという方からどうぞ!

あと事前のお知らせですが、近いうちにCCPのシフォンケーキもネット販売を始める予定です。
コーヒーとの相性バッチリのケーキです。是非セットでご購入頂けると嬉しいです。

その際は改めてお知らせしますので、いましばらくお待ちくださいませ。

カテゴリー: お知らせ, ワークショップ, 販売 | コメントをどうぞ

2019年からの営業時間とお休みについて

2019年からの新体制で色々と変更点はありますが、まずは営業時間とお休みから。

平日は夕方18時まで。
週末祝日は今と同様21時30分まで。

です。

お休みは今まで通りの毎週月曜と第一・第三火曜日。
祝日等の都合により細かく前後することはありますが、基本は上記のルールです。
来年のお休み(暫定)はカレンダーに掲載しましたので、お越しになる際は事前にご確認頂ければ幸いです。

そして今書いたこのお休みですが、こちらはあくまで「カフェのお休み」についてのルールです。

レンタルキッチン/レンタルスペースに関してはお休みではありません!

スタッフの都合上お休みである場合もありますが、基本は事前にご連絡頂いて、予約が空いていれば月曜でも火曜でもご利用頂けます。
これは平日の夜についても同様です。お店の営業時間終了後のレンタルも随時受け付けておりますので
まずはお気軽にお問合せフォーム等からご相談くださいませ。

レンタルに関する利用料金はレンタルページをご確認くださいね。

2019年からも引き続きCafe Cross Pointをよろしくお願い致します。

カテゴリー: お知らせ, カフェ, レンタル | コメントをどうぞ

【2019年より】レンタルカフェをスタート!

ウェブサイトをほんのりとリニューアルしました。
2019年より、新しいサービスとして「レンタルカフェ」をスタートいたします!

今までもスペースのギャラリー利用や各種貸切は行ってきましたが、キッチンも含めた利用ができるようになります。
今までの利用の延長線上で言うと、キッチンを使うことで自分達で料理をするホームパーティーを
CCPでやったり、キッチンシーンの動画や写真の撮影場所などにもご利用可能です。

そして何よりも。
自分でいつかお店をやってみたい!という方や一日だけ自分のカフェを開いてみたい!という方向けの
レンタルカフェとしてのサービスもスタートさせます。
自分のお店はこんな感じにしたいなーとか、こんな物を出したいなーという思いは膨らませられますが、
実際にそれを提供するとなるとどうなるんだろう?という実践してみる場所として是非ご活用頂きたく思います。

また、そういう志を持つ方向けのワークショップや会員サービスのようなものなど、CCPが今まで培ってきたものを
まとめてお教えする場としても開催していく予定です。

ブックカフェとしてのCCPと同列でレンタルカフェとしてのCCPも…ということでロゴも新たに作りました。
この両輪で2019年より運営していきます。

まだ掲載しきれていないことやこちらもまとめ切れていないこともありますが、まずはそういう事になるんだな、という
お知らせ第一弾です。
変わっていく点などについては細かく記事を分けてご紹介していく予定です。
お楽しみに。

このタイミングでお問い合わせフォームも作りました。
今まで通りメール等でも構いませんが、せっかく作ったので是非こちらをご活用ください。

引き続きカフェクロスポイントをよろしくお願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 1件のコメント

素敵なご縁。 Abdul & The Coffee Theory ”Mima”

先々月のある日、夜遅めの時間にいらした3名のお客様。
海外からの方々だなーと思っていたのですが、何やら自分と話をしたいご様子。

自分の拙い英語力でコミュニケーションを取ると、どうやらインドネシアから来た方々で
映像をお仕事で撮っているとのこと。
そして当店の雰囲気が気に入ってくださったようでここを撮影に使いたい、とのお話でした。

こちらとしては願ってもないお話。それは是非!ということで。
次の日の朝に和気藹々と撮影をして行かれました。

どうなったかなーと思っていたのですが、先日完成してYou tubeにもアップされていました。

「Abdul & The Coffee Theory」というバンドの新曲MVで、「Mima」という女性に向けた
切ない想いを歌った曲…。なんだと思います(汗)
恐らくマレー語の歌のようで(違ったらどうしよう…)、詳細の歌詞までは分かりませんが
映像の雰囲気やストーリーがとても素敵で歌と曲と共に惹きこまれます。

結構CCPも映像として使われていて、とてもおしゃれな雰囲気に仕上がっております。
静止画でいっぱいいっぱいの自分にとって動画、映像を撮って作れる人は本当にすごいなといつも思います。

是非コーヒーをゆっくり楽しむ時間のお供に、聴いてみていただければと思います。

また、CCPはこのように撮影場所としてもご利用可能です。
場所を探している方は是非一度ご相談くださいませ!可能な限りご要望にはお応え致します。

カテゴリー: お知らせ, 紹介 | コメントをどうぞ

展示『クラシックカメラ・フィルムカメラの 過去、現在、未来』

8月の夏休み明けからカメラと写真の展示を絶賛開催中です。

『クラシックカメラ・フィルムカメラの過去、現在、未来』

ということで、クラシックカメラ、フィルムカメラに内容を絞った展示です。
当然フィルムで撮影した写真を展示するのですが、それと同時にカメラやレンズそのものを
展示・販売も致します!

店内中央の長机に様々なクラシックカメラを展示。期間内に何度か入れ替えも致します。
日々のinstagramによるお知らせでどんな物がその時に置いてあるかなどもご紹介しておりますので
気になる方はそちらも要チェックですよ!

購入したいなーという方はスタッフまでお気軽にお声掛けください。
細かい価格などのご相談は別途出展者とさせて頂きます。

因みに、現在(8月15日)はライカが多めに並んでおります。
中々お目にかかれないものもございます。カメラ好きの方は是非どうぞ!

それとあわせて、フィルムカメラによる写真の展示もしております。
6名による様々なシーンとフィルムならではの質感をお楽しみください。

カテゴリー: イベント, 写真, 写真展, 販売 | コメントをどうぞ

コーヒー豆の夏ラベル、できました。

ネットショップ限定でお付けしている保存袋に専用ラベルをご用意しているのですが、
遅ればせながら夏バージョンができあがりました!

今回も3つ。
暑い時期でもこうやって、こんなシーンで美味しく楽しくコーヒーを味わってもらえたら、と考えております。

パッキンが付いている袋なので、コーヒー豆以外にも色々と使える袋です。
一年通して定期便とかで買うと、かなり良い具合に楽しめるんじゃないかと思っております。

こちらは【ネットショップ限定のラベル】です。
豆は「スタンダード」と「ライト」の2種類。100g、200g両方ございます。
また、自宅にミルが無い方向けに粉にした状態でも販売しております。

【スタンダード】
・200g
https://cafecrosspoint.stores.jp/items/52845c08236a1e6c220002ee
・100g
https://cafecrosspoint.stores.jp/items/56e8fe043bcba9b0a2002ee8

【ライト】
・200g
https://cafecrosspoint.stores.jp/items/52845d13236a1e741b0003d6
・100g
https://cafecrosspoint.stores.jp/items/56e8fe34bfe24cb096002a8c

生活の一部にコーヒーがあるよーという方には、買い忘れの無い定期便がおすすめ。

【定期便】
・1日1杯向け
https://cafecrosspoint.stores.jp/items/59a65620b1b6197f0c00000c
・1日1~2杯向け
https://cafecrosspoint.stores.jp/items/59a65a80428f2d0d1e0005db
・1日2杯向け
https://cafecrosspoint.stores.jp/items/59a65ab3428f2d259600040d
・1日2~3杯向け
https://cafecrosspoint.stores.jp/items/59a65b45b1b61908740000c6

今回もラベルのイラストは以前CCPでも展示をしてくださいましたイラストレーター/デザイナーの
海道あゆみさんにお願いしております。

Ayumi Kaido (instagram) @mono13g

とても素敵なイラストを描き、デザインなどもバッチリのお方です。昔から大変お世話になっております。
今回も自分のざっくりした要望に素敵なイラストで応えてくれました。ありがとうございます!

それでは次回は秋ラベルですね。是非楽しみにしていてくださいませ。
皆様のご注文をお待ちしております!

カテゴリー: お知らせ, コーヒー, 販売 | コメントをどうぞ

7周年になります、と営業時間変更のお知らせ。

7月1日はCafe Cross Pointがグランドオープンした日でもあります。
2011年から丸7年が経つことになります。

なんだかんだあっても営業を始めた初日の気持ちや空気は今でも覚えています。
きっと至らないことばかりであった当店ですが、ここまで来れたのもご来店くださる
皆様があってのこと。
本当にありがとうございます。

*****

昨年はプライベートでも「家族が増える」という大きな変化がありました。
それに向けた準備や日々成長していく子供に合わせた生活スタイルの変化など
特にこの1年はひたすらバタバタし、試行錯誤をしていたような気がします。
過去最高に一年が早かったような……。
でもお陰様でようやくその辺も落ち着きを見せてきました。

そんなこともあり昨年9月から平日を時短で営業してきたCafe Cross Pointですが、
8年目からは通常通りの時間に戻して営業しようと思っています。

【平日・土日祝日問わず】11時~21時30分

です。

ここ最近の新メニューの大量投入はその為の準備でもありました。
もっと沢山の方にCCPがオススメするコーヒーをはじめ料理、スイーツを楽しんでもらえたら。
そして本と一緒にゆっくりできる時間を楽しんでもらえたら。

思っていること。願っていることはシンプルです。

気を引き締めなおして、これからも様々なことに頑張っていきます。
引き続きCafe Cross Pointをよろしくお願い致します。

カテゴリー: お知らせ, ごあいさつ, 営業日時 | コメントをどうぞ