点と点を線でつなぐ。

1つ前の記事で唐突にエッセイっぽい駄文をアップしました。

かなり前から考えてはいたのですが、このブログをもう少し「情報」以外のもっと脇道にあるものを
ダラダラと書き連ねていきたいと思います。
そもそも日々のお知らせは各種SNSにて行っているので、blogやNewsとしてこの場に書く内容が
なかなか見つけられず困っていたというのもありますが…。

何よりも「ブックカフェ」と改めて名乗るからには、これまでよりももっと本に寄り添った場所にして
いきたいと考えています。
ただ単純に「こんな本が良いよ!」という宣伝みたいなものは(なるべく)しない予定です。
この本を読んで自分が思ったことや日々の生活の中で結びついたものを文章という形にして
いきたいなぁ、と。
勿論、宣伝ぽくなってしまう場合もあるだろうとは思いますが。

そんな思いの最初の一歩を踏み出すきっかけとなったのが星野源さんのエッセイでした。

あ、こんな体裁でも良いのだな。と良い意味で肩の力が抜けたような気がしたのです。
(これならできる!ということではなく、かしこまらなくて良い、と)
その一個目。確か書いたのは冬だったはず。細かく調整したりアップするタイミングを見つけられず
下書きのままにしてました。
7年目にも入ったし、その前フリみたいな感じで『ジブリの哲学』に触れたというのもあります。

自分は基本はザックリした人間ですので、その辺の雰囲気含めてこんなお店だよということが
伝わったり興味を持ってくださったりしたら嬉しいなぁと思っています。
コーヒーもシフォンケーキも。本もアートもそれぞれがお店を構成する一つの点。
それに限らず全部の点を繋いで、それを人や人の気持ちにも繋いでいけたら最高です。

つなぐ

これ紹介したいんだけど、自分の力量的に文にならない!みたいなことも沢山あるはずなので
更新は不定期です。書ける時に書く、というスタンス。
たまに覗いてみてくださいませ。

【もう一つご紹介&大募集】
以前、様々な方のご協力のもと「book*book」という本の紹介コンテンツを連載しておりました。
これも再開したいなぁと思っています。お力添えを頂ける方、絶賛大募集中です。
お気軽にご連絡ください。


カテゴリー: お知らせ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です