月別アーカイブ: 12月 2017

歴史をつくった偉人のことば

バタバタとしているうちに、2017年も残りわずかとなりました。
少しでも総括をという訳じゃないけれど、この一年どうだったかなと思いつつ、本の話も交えつつの記事を
書こうと思っていたのです。間に合って良かった。

『歴史をつくった偉人のことば』

1年をまるっと考えてはみるものの、その1日1日は誰かにとってとても大切な日であって「2017年」というのもその積み重ねだ。
そんな自分にとって大切な1日。それは他の人にとってはどうなんだろう?というのがちょっと分かる一冊。

この本は366日の各1日ずつ、その日が誕生日だった偉人を紹介している。
どんな人で、何をした人で。どんな言葉を残したのか。
全然知らなかった偉人であっても、自分や家族、友達の誕生日と同じ人を知るきっかけになったり話題の種になったりする。
なんせ「誕生日」が無い人はいないのだから。

※本のジャンルとしては「教育」ではあるけれど、カフェで友達や恋人ときゃっきゃしながら調べたり
読んだりするのにもぴったりですぞ。

ーーーーーーーーーーー

そんなこんなで。
自分としても今年は大きな変化のある一年で、記念日が1つ増えました。

9月に息子が我が家に誕生したのです。
今までの自分の人生にとって何でも無かった日が「一生忘れる事のできない日」に変わった瞬間でもあります。
それからは毎日色んな事ができたりできなかったり、それでも少しずつ大きくなってくる息子の姿に癒される日々。

偉人の誕生日を調べてみると…みんなが一度は名前の聞いたことのある化学者でした。
同じ日にスポーツ選手も。じゃあ将来は…とかつい考えてしまうくらい自分も親になったのだなぁと感慨深くなる年の瀬です。
マッキーの歌でもこんな感じのものがありますね。ほんとそのまんま。

9月に入ってから営業時間が変更になったのもこのような状況から来るものでした。
ずっとこの時間で、というつもりではありませんが、もうしばらくこの体制でやって行きたいとは思います。
また変更がある際は改めてお知らせいたします。

2018年も引き続き頑張ってまいります。
たまにお店にも息子が来ていることがあるかとは思いますが、その際は是非仲良くしてやってくださいませ。
家族ともども、Cafe Cross Pointをよろしくお願いします。


カテゴリー: | コメントをどうぞ