月別アーカイブ: 7月 2015

Tシャツデザインコンペ 結果発表!!

大変お待たせいたしましたー!!
Hoimiさんのサイトでも発表されておりますが、カフェクロスポイントの
オフィシャルTシャツデザインコンペの結果が決まりました!!

Webのコンペがスタートしたのが6月10日。
そこから毎日デザインがアップされ続けて合計160個のデザインが集まりました。
その中から一次予選を通過した15作品の店内展示と人気投票。
あっという間の1ヵ月半でした。毎日どうなるんだろうという期待が膨らみ続ける
幸せな時間を本当にありがとうございます。

何はともあれ、結果発表にいたしましょう!
講評や皆様のコメントを含めて発表いたします。

それではいきます!

===========================================================

【総評】
全15着を3週間以上ずっと眺めてきていたのですが、どれも好きだなぁと思えるもので
自分だけでは決めることができませんでした。
また、Web上で見ていた時と実物を目の前にした時では印象が違って見えるものも多く
お店で見てから初めて気付く仕掛けなども沢山ありました。
それだけデザイナーの皆さんがしっかり考えて作りこんだものなんだなという事が感じられて
本当に嬉しく思います。

甲乙つけがたい中でも、ご来店されたお客様からの意見も含めて
こちらの5着をカフェクロスポイントのオフィシャルTシャツとさせて頂きます。

【1位】
Good times with You!/design t-shirt store MO

CCPオフィシャルTシャツ1位

「リラックスした雰囲気がかわいい」
「お茶する時間の楽しさがそのまま表現されている感じがして、とても好きです。」
「見ていてワクワクして、お腹が空いてきちゃうデザインでした!」

というコメントの通り、カフェクロスポイントの大切にしているものと
そこで楽しい時間やリラックスした時間を過ごせることが見ている方にも
デザインで伝わっている点が素晴らしいなと思います。

店内の得票数では頭一つリードした形でこちらのデザインが1位となりました。

———————————————————
<Web審査時の講評>
カフェクロスポイントは白地に茶色ベース。指し色に緑とオレンジというのが
よく使っている配色。自分で何かを作ろうとすると、どうしてもそれをベースに
考えてしまいがちです。

このデザインを見た時に、そのベースがありつつもカラフルな感じが
うまく、そして可愛く収まっているなと感じました。
カフェクロスポイントが大切にしているキーワードが散りばめられ、何よりも
「You(あなた)」が大切であるというのはまさにその通り。
よく分かっていらっしゃるなぁと驚いた一着です。
———————————————————

【2位】
ラブリースペース/IlluDen

CCPオフィシャルTシャツ2位

「なんかシュールさとピンクの組み合わせが素敵でした!」
「私も一枚欲しい!と思うような、普段から使えそうな飽きのこないデザインが素敵です。」
「コーヒーとボートという現実的な存在とコーヒーにボートが浮くという非現実的な組み合わせが好きです。」

見た目の可愛さとそのコンセプトが可愛らしく、人にとってはシュールという面白さも
感じられるこちらのデザインが2位となりました。
コーヒーのゆったりとした時間という点とシンプルながらも面白く、「欲しい」と思わせる
デザインの力が結果となって表れたと思います。

———————————————————
<Web審査時の講評>
フレンチやイタリアン、和食でもない。でもそういう料理は用意してある。
じゃあカフェって?となるとまず最初の一歩はコーヒーなんです。
ですので、当店では開店当初からオリジナルのブレンドコーヒーを二種類用意しています。
何よりも大事にしているカフェとしての「土台」です。

そんな大切にしているコーヒーの上でゆったりくつろぐ、というシーンは当店として
とても喜ばしいことです。
シンプルな絵柄でありながら、そのゆったりした雰囲気が伝わってくる構図が素晴らしいなと思いました。

さりげない店名表記も好きです。
———————————————————

【3位】
相合傘/URUOU

CCPオフィシャルTシャツ3位

「手描きっぽいデザインがやわらかくてすごくいいと思いました。」
「雨の日でもこんな傘を見るのは悪くないなと感じました。」
「私は外国人だから、このデザインはすごく日本らしいと感じる。」

相合傘というものは日本的な表現なんですね。今回頂いたコメントを読んで
はっとさせられました。
手描きの雰囲気やロゴにちょっとした加工をされている点、傘というモチーフに
言葉をはめ込んだデザインのバランスがたくさんの方の目に留まりました。

———————————————————
<Web審査時の講評>
相合傘ってなんとなくふとした場所に落書きしてあったりするイメージです。
なんとなく見ちゃうんですよね。この手の落書き。
どれどれ?と見てみると、まさにカフェクロスポイントが大切にしているキーワードが
一つの傘に入っています。
こういうコンセプトは好きですね。

そしてロゴも単純に入れるのではなく、シール状に加工してくださっているのも
ふとした場所に書いてあるもののような風合いがあってとても良いなと思いました。
———————————————————

【4位】
Coffee Cup Parts/IMAGINATION

CCPオフィシャルTシャツ4位

「一番シンプルでわかりやすく可愛いと思いました。」
「最初はただのコーヒーかあと思ったけど、よく見たらCCPになってる!!!と気づいた日からかわいく感じるようになりました。」
「コーヒー飲みたくなるTシャツ!」

すっごいシンプル。でも遊び心があって、それに気付くと「おぉー!」となる方多数。
そういう面白さをデザインとしてシンプルに見せるというのは素晴らしいなと思います。
そしてコーヒーを飲みたくなるデザインというのは、お店としてもこれ以上ないくらい
ありがたいお言葉です。

———————————————————
<Web審査時の講評>
店名を考えた時にコンセプトは勿論ですが「呼びやすい名前にしよう」という思いがありました。
簡単に呼べる、書ける。省略して表せる。そういう所が身近に感じさせるポイントであると。
なので「CCP」という表記は大切にしているものですし、近しい方々には浸透している呼び名です。

この文字を形にして、しかもこのマグカップの形は当店がオリジナルで作ったマグカップとも
酷似しています。まさにCCPだな、と思います。
こういう文字遊び、個人的には大好きで一目見た時から「これは良い!」と感じた一着です。
———————————————————

【5位】
pin-point !/MACARONI Typo graphy

CCPオフィシャルTシャツ5位

「アイデアが面白い。」
「シンプルな感じが気に入りました!デニムと合わせて着てみたい。」
「こういう発想(身体的知覚な)が他の作品にはなくユニークで面白いと思いました。痛そうでイイです。」

シンプルで大胆な構図でありながら、そのアイデアやデザイン的な表現が
見ている方にも伝わる一着だなと感じました。
ちゃんと思いがこもっている上でも着てみたいなと思わせるというのは
やはりお店としても大切にしていきたいと思います。

———————————————————
<Web審査時の講評>
大きなピンとさりげない店名表記。Tシャツへの配置の仕方などデザイン的に
とても好みの一着です。
出会った場所をちゃんと留めておく。記憶やイメージにピンをする。
そのような表現は自分では今まで思いついたことが無かく、新鮮なのに
すぐに馴染むコンセプトだなぁと感じました。
———————————————————

===========================================================

以上です。
こちらの5着をカフェクロスポイントのオフィシャルTシャツとして
お店で着たり私服で着たり、デザインを身に着けて楽しんでいこうと思います。

お店で販売もしますし、Hoimiさんのサイトでも購入可能です!
色はどのデザインも3種類の中から選べますし、サイズもたくさんあります!
単純にSMLだけではなく、女性用のサイズから子供用までございます。
是非気に入ったデザインのTシャツをゲットしてくださいね。

お店での販売は環境が整い次第、改めてお知らせします!
実物を見て決めたいなーという方は是非お店まで足をお運び頂けると嬉しいです。

せっかく作ったTシャツですから、これを使って楽しいことやりたいなぁと
ぼんやり考えております。
一緒に楽しんでくれる方、絶賛募集中です。


カテゴリー: お知らせ, イベント, ギャラリー | コメントをどうぞ

7月1日で4周年になりました。

カフェクロスポイントは2011年7月1日にグランドオープン致しました。

最初のことは本当によく覚えているというか、なんだかもうてんやわんやなうちに
終わってしまった感じがありました。

あれからまるっと4年。
場所は変わらずですが、中身や外見をじっくり変え続けてきました。
今でも試行錯誤の連続で日々進化している最中でもあります。

できることはかなり増えましたし、使ってくださる方も楽しんでくださる方も
少しずつ増えてきたよう思います。

それでもまだまだ。
もっともっとたくさんの方と面白いことをしてみたい!
と思っています。

そんな気持ちをもっと積み重ねていけたら。

恐らく毎年、毎回同じようなことを書いている気がします。
要するに「根っこは変わっていないんだよ。」というお話です。
大切にしてきたもの。これからも大切に丁寧に頑張ります。

ここまで来れたのは本当に皆さんのおかげだと思います。
そしてこれからも何卒カフェクロスポイントをよろしくお願い致します。

Cafe Cross Point


カテゴリー: ごあいさつ | コメントをどうぞ

CCPオフィシャルTシャツ展、スタート!

6月に始まったカフェクロスポイントのオフィシャルTシャツのデザインコンペ。

いよいよSecond Stage!ということで、Web上のコンペで選ばれた15着を
本日7月1日より店内で展示しております。

CCPオフィシャルTシャツ展

CCPオフィシャルTシャツ展

Tシャツの地色はそれぞれデザイナーの皆様が自分のデザインに合うというものを
選んで頂いております。ほぼ均等に分かれた感じですね。

そして実物で見ると画面上では気付かなかったポイントがたくさん。
本当にどれも素敵で迷います。

こちらはお店で投票をしております!こちらの結果を踏まえてオフィシャルTシャツを
5着決めたいと思います。
オフィシャルTシャツになったものはHoimiさんをはじめ当店でも販売いたします。

自分が着たいなーと思うものに是非投票してくださいね!

投票された方にはCCPで使えるドリンク50円引きチケットをもれなくプレゼントいたします!
セットでも単品でも使えるかなりお得なクーポンですので、こちらも併せて是非!


カテゴリー: イベント, キャンペーン, ギャラリー | コメントをどうぞ