月別アーカイブ: 11月 2012

ココアとバナナのパウンドケーキも復活します!

先日リンゴのコンポートが復活しましたが、もう一つ復活のお知らせ。
ココアとバナナのパウンドケーキです。

○ココアとバナナのパウンドケーキ 450円
ココアとバナナのパウンドケーキ
最近は巨峰とブルーベリーのパウンドケーキでしたが、そろそろ巨峰という
季節でも無いですし、ちょっと冬らしくココアを使ったものをメニューに戻します。

ココアと相性の良く、香ばしい香りがたまらないバナナのパウンドケーキと一緒に
是非味わってみてくださいね。


カテゴリー: お知らせ, メニュー | コメントをどうぞ

12月2日より『にづくり。展』が始まります。

今週末の12月2日(日)より『にづくり。展』が始まります。
こちらは絵画・絵本の展示となります。

ちょっとだけその世界をご紹介。

============================================

めくるめく世界の中で人の心はどんどん変わってゆくけれど、
変わらないものはきっとある…
幼いルリアの成長を描いた物語

ルリアのひとり旅
============================================

こちらもクリスマス前の2週間、素敵な世界を彩ってくださいます。
こちらも是非お楽しみに。


カテゴリー: イベント, 絵画展 | コメントをどうぞ

リンゴのコンポート、復活です。

季節に合わせて細かくメニューを変えてきたコンポートですが、
寒い冬が近づくと共にリンゴの季節も到来!ということで、帰ってまいりました。

○リンゴのコンポート 400円
リンゴのコンポート
赤ワインでじっくり煮込んでいる時は、店内にも甘い香りが漂います。
今年最初のリンゴは密もたっぷりで、このままお出ししても良いのではなかろうかと
悩んでしまうくらいのリンゴでした。

一晩寝かせて、明日より再スタートです。
温かいコーヒーや紅茶のお供に是非どうぞ!


カテゴリー: お知らせ, メニュー | コメントをどうぞ

『InstameetKouenji#00 IGi/O 展』 が始まりました!

本日11月20日(火)より、『InstameetKouenji#00 IGi/O 展』が始まりました。

InstameetKouenji#00 IGi/O 展
総数60点の日本を代表し且つInstagramersJapan(IGersJP)の中核メンバーである
iPhoneOgrapher/IGersがお届けする、InstameetKouenji#00 IGi/O 展。

ということで、総勢6名の海外でも評判な方々の作品を一挙公開という
贅沢なイベントでございます。
カウンターの上の壁には、私が撮影した写真を今回作品を展示された方々が
リミックスという形でレタッチしたものも展示しております。

他にも、Photoback写真部というPhotobookを作っている方々の作品も
たくさん設置しております。
店内本棚上部にありますので、気になったものを手に取ってみてくださいね!

他にも少しずつこちらのイベントは面白いことを増やしていく予定でおります。
その都度お知らせいたしますので、お楽しみに!

それでは温かく美味しいコーヒーやご飯を用意して、皆様のお越しをお待ちしております。


カテゴリー: イベント, 写真展 | コメントをどうぞ

Cafe Cross Point × InstagramersJapanで写真を楽しもう!

11月20日(火)よりInstagramersJapanさんの展示が始まりますが、
実はこれは今回一回だけのものではございません。

Cafe Cross Point × InstagramersJapan

ということで、これから毎月末2週間!InstagramersJapanさんの展示を
開催する予定でおります。

実はCafe Cross Point(CCP) × InstagramersJapan(IGersJP)で
「写真」というフィルターを通して面白いことをたくさんしていこうと考えております。

IGersJPさんはInstagram(インスタグラム)というスマートフォン用の
カメラアプリに紐付く団体(活動)ではありますが、その根っこは

「とにかくみんなで写真というものを楽しもうよ!」

という所に繋がっていると思います。
その気持ちをカフェクロスポイントという場所で、皆さんには思う存分爆発させて
欲しいと考えております。

Cross Pointの名の通り。
人と写真が出会う場所、写真を通じて人と人が出会う場所。
その楽しさを通じて次につながる場所になるように、そして皆さんの楽しい、嬉しい気持ちが
積み重なる場所であるように頑張りたいと思います。
それはお店を立ち上げる時の気持ちと全く同じもので、IGersJPを主催されているえんぞうさんの
InstagramersJapanの活動における考え方ともほぼ一緒でした。

そんな同じ気持ちをもった者同士が出会って始まった今回のコラボレーション。
私としても本当に楽しみでなりません。
ということで、Instagramersの皆さん!写真好きの皆さん!アートが好きな皆さん!
これからも何卒よろしくお願いいたします。

現在見えている予定ですが、

・12月16日(日)~12月29日(土)
・1月20日(日)~2月2日(土)

です。詳細含めまだ仮ではありますが、それぞれまとまり次第ブログを中心に
お知らせして参ります。
お楽しみに。


カテゴリー: お知らせ, イベント, ギャラリー, 写真展 | コメントをどうぞ

11月20日から『InstameetKouenji#00 IGi/O 展』 が始まります。

来週の11月20日(火)より、『InstameetKouenji#00 IGi/O 展』という写真展が始まります。

InstameetKouenji#00 IGi/O 展
InstameetKouenji#00 IGi/O 展
==================================================
InstagramersJapan(IGersJP)が誇るiPhoneOgrapherに依る不定形ユニットIGi/O。
11月09日には北九州で開催されているphotoback写真部展で限定50部のみ配布が
開始される、IGersJournal#01号に掲載された珠玉の作品群。

総数60点の日本を代表し且つInstagramersJapan(IGersJP)の中核メンバーである
iPhoneOgrapher/IGersがお届けする、InstameetKouenji#00 IGi/O 展。

お馴染みえんぞうはるよを始め大御所wacamera,koshi_another_side,謎のピザそして
海外評価の高まる10_ya・・・6名が普段IGでは見せたり見せなかったりする
iPhoneOgraphy作品を一挙60点展示。

更にCCPマスター岩本氏の作品をメンバーがcolabしたRemix10点を展開。

会場ではInstagramersJapan(IGersJP)Photoback写真部全作品が楽しめる他、
canonCP900体験コーナーも設置予定。また、ギズモショップに依るiPhoneカメラガジェットの
展開も予定されている。

伝説は高円寺から始まる。

◆Official site
http://instagramers-japan.com/
==================================================

InstagramersJapanというのは、Instagram(インスタグラム)というスマートフォン用の
写真アプリをみんなで楽しもうよ!という活動をされているグループです。

※Instagramとは撮影した写真を手軽に他の人と共有・楽しめるアプリで、
今では本当にたくさんの人がこれを使って写真を楽しんでいます。
(上記、どちらもものすごくザックリした説明です。。。)

今回は以前別の場所で展示・編纂されたものを再度高円寺で展示、
そしてその中に私もこっそり紛れ込ませてもらうことになりました。
どんな感じになるのか今から私も楽しみです!

そして、今後は定期的にInstagramersJapanさんとカフェクロスポイントが
タッグを組んで定期的に写真展を開催していくことになりました。
その辺りのお話はまた別の記事で。。。

イベントが気になるなーという方、写真が好きな方、どんな方でもウェルカムです。
是非お時間が合う方は写真を楽しんでいって頂ければと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。


カテゴリー: イベント, ギャラリー, 写真展 | コメントをどうぞ

石田千さん、浅生ハルミンさんのライブが行われました!

ちょっと遅くなってしまいましたが、10月28日(日)に開催された
商店街のフリーマーケット祭りにおいて、当店では16時より
作家の石田千さんと イラストレーターの浅生ハルミンさんの
トーク&ライブが開催されました。

石田千さん、浅生ハルミンさん トーク&ライブ

穏やかなトーンのお話に、和やかな雰囲気の曲や歌。
あっという間に2時間近くのトーク&ライブでした。

またいつか機会があればこういったイベントで使って頂ければ幸いです。

そして、イラストレーターの浅生ハルミンさんが新しい絵本の出版を記念して
カフェクロスポイントから徒歩20秒くらいの所にあるコクテイルさんにて
トークショー&サイン会があるようです。
==================
11月25日(日) 16:00~
場所:古本酒場コクテイル
参加費無料、飲食別

イベント情報:Twitterの「昼コクテイル」をご参照ください
==================

当店でも絵本は色々と置いてあるのでとっても気になります。
が、さすがにお店を放っておくわけにもいかずイベント参加は断念。。。

気になる方は是非こちらもどうぞ!


カテゴリー: イベント, トークショー, ライヴ | コメントをどうぞ

営業時間変更のお知らせ

Cafe Cross Pointの営業時間に関するお知らせです。

【時間変更】
11月11日(日) 17:00に閉店
(ラストオーダーは16:30)

11日は18時より『めくる展』のオープニングパーティーを
開催する予定のため、通常営業は17時に終了とさせて頂きます。

何卒ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。

 


カテゴリー: お知らせ, パーティー, 営業日時 | コメントをどうぞ

『めくる展』が始まりました!

本日6日(火)より『めくる展』が始まりました。

女性二人の絵画、絵本の展示ということで、単純に見るだけではなく
ページをめくって読んで楽しめる展示となっております。

めくる展
めくる展
店内に置いてある本は手にとって読んでいただくことができます。
とても素敵な作品たちですので、いらっしゃった際は是非手にとってみて
くださいませ。

夜にはランプも点いて、ちょっといつもと違う雰囲気にもなりますよ。

めくる展
レジ前の棚に感想やお名前などをご記帳できるスペースもございます。
何かお二人に伝えたいな!という方はこちらも是非ぞうぞ!

それでは皆様のお越しをお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, イベント, 絵画展 | コメントをどうぞ

来週から『めくる展』が始まります。

Eventページにも記載しましたが、来週11月6日(火)より
『めくる展』という展示が始まります。

めくる展
絵画や絵本の展示の予定でして、単純な展示だけではなく色々と趣向を
凝らされているようです。今から私も楽しみです。
めくる展のサイトもございます。ブログで準備の様子なども綴られておりますので
よろしければこちらもどうぞ。

めくる展

ご興味がある方は、期間中に是非当店まだ足をお運びくださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, イベント, 絵画展 | コメントをどうぞ