月別アーカイブ: 9月 2012

新メニュー「巨峰とブルーベリーのパウンドケーキ」がスタート!

カフェクロスポイントの秋に向けたメニューが今年も始まりました。
まずは今が旬の巨峰です!

○巨峰とブルーベリーのパウンドケーキ 450円
巨峰とブルーベリーのパウンドケーキ
ジューシーな巨峰とブルーベリーが入ったパウンドケーキです。
ケーキ生地の中にはアールグレイの茶葉を練りこんでおりますので、
口に入れた時にベルガモットの華やかな香りもふんわりと感じられます。

ココアとバナナのパウンドケーキは夏の間しばらくお休みしておりましたが、
そろそろこういったしっかりした生地のケーキも食べたくなる季節ですね。
是非コーヒーや紅茶と一緒に楽しんで頂ければと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, メニュー | 3件のコメント

営業時間変更のお知らせ

Cafe Cross Pointの営業時間に関するお知らせです。

【時間変更】
9月22日(土) 17:30にて閉店
(ラストオーダーは17:00)

22日は18時より貸切パーティーがあるため、通常営業は
17:30までとさせていただきます。
23日(日)は通常通りの営業です。

何卒ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。


カテゴリー: お知らせ, 営業日時 | コメントをどうぞ

ダカフェ日記

昔から私が大好きなブログの一つに「ダカフェ日記」というものがございます。

カフェのブログというわけではなく、グラフィックデザイナーのもりぽんこと
森 友治さんが日々のことを写真と文で綴っているブログです。
細かいことはここで説明するよりも、見て頂いた方が早いと思います。
説明して理解するようなことではなく、見て読んで感じることですから。

ダカフェ日記

このブログは今までも書籍になっておりますが、今回3冊目として
「続々ダカフェ日記」が発刊されました。
それだけで嬉しいことなのですが、それに合わせて写真展も開催する、と。
「これは行かなくては!」ということで先日のお休みに行ってまいりました。

パソコンなどの画面を通じて見ていたものでも、やっぱりプリントされたものになると
そこで感じられる雰囲気がぐっと濃くなっていたように感じます。
そしてその展示スペースにはご自宅の雰囲気に合わせた作りに!
いつも写真で見ていた物が目の前にあるというのは、まさに展示ならではの素敵な趣向ですね。
この中で家族の生活がずっと続いていて、たくさんの思い出が絆になって
その一端をたくさんの人が目にして惹かれて。。。
素敵な繋がりです。

展示会場では今回発刊された続々ダカフェ日記も販売しておりました。
勿論購入です。

続々ダカフェ日記
そして会場にはもりぽんこと森 友治さんが!
ということでサインも頂いちゃいました。


なんとも嬉しい一冊となりました。
当店にはダカフェ日記、続ダカフェ日記と併せて3冊とも本棚にありますので、
気になった方は是非手に取ってみてくださいね。

ダカフェ日記たち
そして、今回の続々ダカフェ日記には展示会場で手に入れた別冊もございます。
こちらも併せて置いてありますので、是非!

別冊ダカフェ日記


カテゴリー: 日常, | コメントをどうぞ

浅草灯篭会(あさくさとうろうえ)

浅草と言えば浅草寺ですが、現在その浅草寺の本堂付近にて
「浅草灯篭会(あさくさとうろうえ)」というイベントが開催されております。

浅草灯篭会

300基の灯篭が等間隔にならび、ほのかに光りながらそれぞれの灯篭側面に
描かれた絵を照らしております。
こちらはその筋のプロの方のみではなく、一般でも「My灯篭」として参加できるようで
今年も小さい子が力いっぱい描いたであろう灯篭もたくさん見かけました。
昼間の喧騒が落ち着いた浅草寺。五重塔もきれいにライトアップされている中で
足元で輝くたくさんの灯篭には、また違った力強さを感じます。

5年前からスタートしたイベントらしく、今回で6回目とのこと。
今までこのようなイベントを開催していることを知りませんでした。
「知らなかった」というとものすごい浅草通っぽい感じもしますが、そこまで深い造詣は無いものの
浅草から少し足を延ばすと、飲食業界ではおなじみの問屋街「合羽橋」があります。
当店もここで仕入れた物がたくさんあり、実は浅草というのは縁を感じる場所だったりするのです。

浅草灯篭会。
タイミングが合えば毎年見に行きたいなと思える夏の終わりの静かなお祭りです。

今年も9月29日まで開催しておりますので、お時間がある方は是非
浅草の夜を堪能してみてはいかがでしょうか?

浅草灯篭会
浅草灯篭会


カテゴリー: 日常 | コメントをどうぞ

マトリョーシカとの出会い

カフェクロスポイントには青いマトリョーシカ(5人セット)がいます。

マトリョーシカ

彼女達はお店にいらっしゃるお子様方に大変人気があります。
本棚の目立つ所にあるというのもありますが、手に取って開けてみたり
しまってみたり。。。というのを繰り返して楽しそうにしています。
(大泣きしている女の子を泣き止ませるという実績の持ち主)

そんな働き者のマトリョーシカですが、彼女らは最初からお店にいた訳ではなく、
ちょっと変わった出会いをしておりまして。
その辺の話をfacebookに書いたところ割と反響があったので、ブログにも
まとめておこうと思います。

数か月前のこと、お店の営業中に金髪の若い男性が入ってきました。
その男性はリュックを背負って、両手に箱を抱えています。

「僕は語学留学でウクライナから日本に来ている学生です。
学費を稼ぐために、祖国の叔父さんが作ってくれた小物を販売しています。
もしよろしければ買ってくれませんか?」

ということをカタコトの日本語で伝えてきたのです。
その両手に持っている箱の中に木製の置物や笛などが入っていました。

このご時世、正直な気持ちとしては「本当か?」と考えてしまいます。
その話を聞いた瞬間は私もそう感じました。
それでもわざわざ商店街の奥の方にあるこのお店まで歩いてきて頂いたことや、
何よりもその方の素朴な雰囲気と頑張っている姿が印象的で。

そして何よりも自分の心を動かしたのは、その方が持っている箱に書いてあった言葉。

「一期一会」

と。

そりゃ一期一会だよなぁー!わざわざ遠い所から高円寺のハジッコまでありがとうよー!
ということでその箱の中で一番可愛かった青いマトリョーシカを迎え入れたわけでございます。

正しいか正しくないかは別として。
なんとなくその場の勢いで購入した物でも、そのマトリョーシカで楽しそうに遊んでいる
小さいお子さんの姿を見ていると、そういう繋がりも良いものだなぁと感じています。


カテゴリー: インテリア, 日常 | コメントをどうぞ

ボックスギャラリーもスタートします。

先日、入り口横に大きな本棚を設置しました。

本棚
ちょっと入りすぎていた日光を遮ったり、収納スペースを増やしたり。。。
色々と抱えていた問題が解決できました。

そして、このスペースはボックスギャラリーとしてどなたでもご利用できます!
===========================
【1マスでのご利用】
1マス2週間で1,000円
これを1カ月の利用だと2,000円

【2マス連結でのご利用】
2マスを連結で2週間だと1,500円
これを1か月の利用だと3,000円
===========================

です。
1マスのサイズは

縦:26~28cm (場所によって若干の違いがあります)
横:40cm
奥行:26.5cm

です。
こちらで物販をすることも可能で、そちらに関するマージン等はございません。
ご自分の作品を見せたい!売りたい!という方は是非どうぞ。

皆様のご連絡をお待ちしております。

ボックスギャラリー


カテゴリー: お知らせ, ギャラリー | コメントをどうぞ

過去のイベント情報ページを作りました。

今までカフェクロスポイントではいくつかのイベントごとを開催して参りました。

一つ一つとても大切なもので、ブログなどで紹介や報告はしておりますが、
過ぎてしまうとなかなか目に付きにくかったりするなぁと思いまして
今回「過去のイベント情報」としてアーカイブページを作りました。

まだ少ししかありませんが、これをもっと増やしてカフェクロスポイントに
たくさんの方の素敵な思い出や気持ちを積み重ねていきたいと思います。

展示やイベント、ワークショップなど、使い方は様々です。
何かやりたいなーという気持ちで場所を差がいている方は、是非
当店までお気軽にご相談くださいませ。

使い方のサンプルプランや金額、ルールなどそれぞれご紹介している
ページもあります。
こちらも是非ご覧いただければ幸いです。

イベントを開くには
店内展示を開くには

メール、電話どちらでも受け付けております。

Mail:info@cafecrosspoint.jp
電話:03-5356-7407

それでは皆様のご連絡を心よりお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, イベント | コメントをどうぞ

横浜美術館「奈良美智:君や僕にちょっと似ている」に行ってきました。

先日いただいたお休みを利用して、横浜まで足を延ばしてきました。
目的は横浜美術館で開催されている奈良美智さんの展示「君や僕にちょっと似ている」を
見に行くこと。

カフェクロスポイントには、奈良さんの作品に関する書籍がいくつかあります。
ものすごい昔から大好きで、たくさん持ってるんだ!というわけではなく、(むしろ昔はあまり。。。)
本屋でふとした時に出会って手に取ってみて、気になって連れて帰ってくるうちに
少しずつ増えてきた印象です。

何がどう気になっていたのかは分かりませんが、作品に触れる機会が増えてきて
いつの間にか好きになっている自分がいました。
そして今年の夏は青森まで行って、青森犬にも会ってきました。

そんな勝手に近い存在になりつつある奈良さんの個展。
ずっと気になっていたのですが、終わる前に行かなくては!ということで足を運んだ次第です。

詳しいことはここでは述べませんが、最初から最後まで圧倒された展示でした。
彫刻も絵も。今まで見聞きしていたものやつい先日青森で見てきたものと
表面上似ているようでかなり違う、その作品たちの持つパワーに引き込まれてきました。

帰りに特集記事を組まれていた美術手帖を買って、今回の展示についての
インタビューや対談の記事などを読むと、そこで結実されていたものがどれだけの
エネルギーを持ったものなのかを更に深く感じることができました。
もう一回見に行きたいと思うけれど、さすがに時間がなさそうなのが残念です。。。

その後は鎌倉方面まで足を運んで海と戯れたり大仏と戯れたり。
暑いうちに海を感じられて良かったです。

横浜ー鎌倉

お店に美術手帖を含め、奈良美智さんの作品に関する書籍が本棚にございます。
気になる方は是非手に取ってみてくださいね。


カテゴリー: 日常 | コメントをどうぞ

からし種キャラバンさんのライブは大盛況でした!

9月1日(土)に行われたからし種キャラバンさんのSpecial Thanksライブは
満員御礼で大盛況のうちに終わりました。

本当に素敵な時間で、1曲1曲楽しんでいるうちにあっという間に
終わってしまったような気がします。

終わった後に許可も頂けましたので、写真を何枚か。

からし種キャラバン ライブ
からし種キャラバン ライブ
からし種キャラバン ライブ
からし種キャラバン ライブ
みんなで手拍子したり、踊ったり。
ヨーロッパの民謡や動揺、宗教曲などの中でも日本の童謡などにも通じていたり
初めて聞くようなものもどこか心地良く。
それは演奏からお二人の人となりがまっすぐ伝わってくるからかもしれませんね。

本当に素敵なライブでした。
今回はこれまでのお二人の活動を応援してくれた方への気持ちということで
チケット代無しのSpecial Thanksライブということでした。
そんな貴重なライブをカフェクロスポイントで開いて頂いたことを嬉しく思います。

また機会があれば是非ライブをしていただけると嬉しいなぁ!と思いつつ、
タイミングが合えば外でパフォーマンスされている所を見に行きたいなぁと思っております。


カテゴリー: イベント, ライヴ | コメントをどうぞ