月別アーカイブ: 6月 2012

営業時間変更のお知らせ

Cafe Cross Pointの営業時間に関するお知らせです。

【時間変更】
6月30日(土) 18時で閉店

7月1日の一周年記念パーティーに向けた仕込みのため、
30日(土)は18時までとさせて頂きます。

せっかくの一周年記念、たくさんの人に感謝の気持ちを
お届けできたらと思います。
皆様のお越しをお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, 営業日時 | コメントをどうぞ

一周年記念キャンペーン、始めます!

かねてから7月1日で一周年ということをお伝えしておりますが、
その感謝の気持ちを形に!ということでキャンペーンを始めます。

一周年記念キャンペーン

期間:7月1日(日)~15日(日)
ドリンク 全品50円引き!
コーヒー豆 100円引き!

ということで、7月1日から15日の2週間、ドリンクやコーヒー豆がお安くなります。
ドリンクは単品でもセットでも同様に安くなりますので、フードやスイーツと
セットでご注文された場合はなんと300円引きでございます。

コーヒー豆は通常200gで900円が800円になります。
オリジナルのブレンドですから、こちらは他では買えない味です。
テイクアウトで是非どうぞ。

一周年の感謝の気持ちを込めてお送りするキャンペーン、
たくさんの方に届くと嬉しいなと思いつつ、皆様をお待ちしております。

そのキャンペーンのスタートである7月1日は一周年記念パーティーもございます。
こちらも気になる方は是非お越しいただければ幸いです。

そして12日までは小路さんの展示も開催しておりますので、そちらも併せてどうぞ!


カテゴリー: キャンペーン | コメントをどうぞ

ギャラリーの利用料金を値下げいたしました。

カフェクロスポイントはギャラリーとしてご利用いただくことができます。
詳細は「店内展示を開くには」に掲載しておりますが、この度ギャラリーとして
ご利用いただく際の利用料をはじめ各種ルールを変更いたしました。
—————————————-
店内展示を開くには
http://www.cafecrosspoint.jp/event/gallery.html

【変更箇所】

○期間と料金の変更
2週間で20,000円

1週間で7,500円
2週間で15,000円
に追加・変更しました。

○ドリンクチケットの廃止
今までは450円のドリンクを飲めるチケットを購入いただく流れでしたが
今回の改定で「利用料」にすることでチケットを廃止いたしました。
—————————————-

大きくは上記の2点です。
なるべく皆様にご利用しやすいルールや環境をこれからも作っていけたらと思います。

また、他にも「こんなことはできますか?」などのご質問も随時受け付けております。
電話やメール、お店にいらした際にスタッフまで直接お声をかけて頂いても構いません。

是非皆様の作品をいろいろな方に見て頂けると、私としても嬉しいです。
ご連絡をお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, ギャラリー | コメントをどうぞ

展示「小路 崇 絵画展」のお知らせ

カフェクロスポイント内で絵画展を行います。

============================
小路 崇 絵画展


展示期間:2012年6月29日(金)〜7月12日(木)
※7月2日(月)、3日(火)、9日(月)はお休みです。

http://kojitakashi.kumogakure.com/
agostoleo@unity-web.jp
============================

カフェクロスポイントでは初の絵画展でございます。
ちょうど一周年記念パーティーの際も展示しておりますので、
こちらも是非見て楽しんでいただけると幸いです。

それでは皆様のお越しをお待ちしております。


カテゴリー: イベント, 絵画展 | コメントをどうぞ

一周年記念パーティーで「音ノ絵」やります!

7月1日の一周年記念パーティーで「素敵な方がパフォーマンスを!」と
お伝えしておりましたが、その詳細をお知らせします。

今回ご登場いただくのは「音ノ絵」さんです!

音ノ絵さんは女性二人のユニットで、一人がピアノ弾き語りをしながら
もう一人がその曲に合わせて絵を描くというパフォーマンスをされています。

ピアノの弾き語り担当はカフェクロスポイントでもおなじみの横田良子さん。
絵の担当はデザイナーの芹澤きよのさん。

お二人ともカフェクロスポイントと縁の深い方々で、横田良子さんは何度か
ライヴをしてもらっていますし、芹澤きよのさんには水面下で準備中のある物の
デザインをお願いしているのです。(こちらもでき次第お知らせします!)

そんな縁の深い二人がパフォーマンスをしてくださるということで、
一周年という節目を音でも絵でも彩られることを本当に嬉しく思っています。
当日はどんなものが生まれてくるのか、私自身今からとてもワクワクしております!

○横田良子
http://ryoko-yokota.com/
http://ryokoyokota.blog.shinobi.jp/

○芹澤きよの
http://serikiyo7.wix.com/key-iro#!home/mainPage

パーティーは18時スタートですが、音ノ絵さんのパフォーマンスは

19時〜
20時〜

の2回に分けて行います。
それぞれ20〜30分程度の時間をかけて歌と絵、そしてそのパフォーマンスに
まつわるお話などをされるとのことです。

パフォーマンス中ももちろん食べたり飲んだりというのも自由です。
目と耳と舌と。五感をたっぷり使って楽しんで頂ければ幸いです。

皆様のお越しをおまちしております。

あともう一つ。
こちらのパフォーマンスは最後に「絵」という形で残ります。
これはお店にも飾る予定ですが、その過程としてどんな音や雰囲気の中で
作り上げられたものなのかもなるべく多くの方に知ってもらえたらと思っています。

そこで、当日のパフォーマンスをUstreamで配信します。
こちらは後日You tubeにもアップしどなたでもご覧になれるようにする予定です。
お楽しみに。

======================================
もし「パーティー行くよー!」という方がいらっしゃいましたら、
ブログへのコメント、お店へのメール、Twitterやfacebookなど
どの媒体でも構いませんのでご連絡いただけるととても嬉しいです。

○メールアドレス
info@cafecrosspoint.jp

○Twitter
@cafecrosspoint

○facebook
http://www.facebook.com/cafecrosspoint


カテゴリー: イベント, パーティー, ライヴ | コメントをどうぞ

Cafe Cross Point 一周年記念パーティーやります!

7月1日。

2011年の7月1日にグランドオープンということで、Cafe Cross Pointは
営業を開始いたしました。
遅い動きながらも、一つ一つ「どうしたら喜んで頂けるか」ということを
暑い日も寒い日も第一に考えてやってまいりました。
あっという間の、そして充実した一年だったなぁと感じています。

ただ、それはお店にいらっしゃる皆様があっての一年で、無事にこうして
二年目を迎えられることを本当に嬉しく思っています。
この一年でお世話になった方々、いらっしゃったお客様に感謝の気持ちを込めて
一周年記念パーティーを行います!

===========================================
Cafe Cross Point 一周年記念パーティー

7月1日(日) 18:00~21:00
1,500円+1drink

チケット予約制ではなく、どなたでもご都合が良い時間に入ることのできる
パーティーの予定です。
お食事はある程度用意いたします。

ただ、人数をしっかり決まったイベントではないため、後から来た方には
既に食べるものが残っていない。。。などの可能性もございます。
その場合はドリンク代のみで大丈夫です。
なるべくそのようなことがないよう頑張りたいとは思いますが。。。

ドリンクは全て500円にてお出しいたします。
飲み放題ではなく、その都度のお会計となります。
===========================================

こちらのイベントでは、一周年を一緒にお祝いしていただける
とっっっっっても素敵な方をお呼びしております。
こちらの詳細はまた改めてブログでご連絡いたします。
お楽しみに。

<追記>
一周年記念パーティーで「音ノ絵」やります!
ということで、とっっっっっっても素敵なお二人による、ピアノ弾き語りと
絵のパフォーマンスです。
お楽しみに!
3時間の中でそのパフォーマンスを楽しみつつ、ご飯やお酒もみんなで楽しめる。
そんなパーティーにできればと思います。

そんな中でご協力のお願いが二つほど。

——————
○事前のご連絡を頂けると嬉しいです。

もし「パーティー行くよー!」という方がいらっしゃいましたら、
ブログへのコメント、お店へのメール、Twitterやfacebookなど
どの媒体でも構いませんのでご連絡いただけるととても嬉しいです。

勿論、特にご連絡を頂かなくても全然大丈夫です!
当日の状況などは Twitterなどで逐次ご連絡したいと考えておりますので
そちらをご確認いただければと思います。

——————
○当日のお手伝いさんを募集します。

当日の入場する方への対応やドリンク・フードの出し・戻しなど
細かいお仕事をお手伝いして頂ける方を募集します。

もし「やってもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら
メールやTwitterのDMなどでご連絡くださいませ。

○メールアドレス
info@cafecrosspoint.jp

○Twitter
@cafecrosspoint

○facebook
http://www.facebook.com/cafecrosspoint


カテゴリー: イベント, パーティー | コメントをどうぞ

営業日時変更のお知らせ

Cafe Cross Pointの営業時間に関するお知らせです。

【お休み】
6月24日(日) 終日お休み

【営業】
6月25日(月) 12時から営業 

24日の日曜日は終日お休みとさせていただきます。
その代わり、定休日である25日の月曜日は通常通り12時から21時まで営業いたします。

ここ数か月毎月続いておりますが、今月も親しい友人の結婚パーティーに参列してまいります。
新婦とはもう10年以上の付き合い。
大学時代に色々面白いことを一緒にやってきたメンバーの一人です。

そんな彼女の門出を心を込めてお祝いしてきます!


カテゴリー: お知らせ, 営業日時 | コメントをどうぞ

内装についてのお話 その7 ~写真で振り返る 道具編~

内装の作業についてのお話はだいたい終わりましたが、最後に
この作業で活躍した道具や素材たちをご紹介。


コテ。これでパテなどをペタペタと盛っていきます。


コテ台。裏側に持ち手が付いていて、この上にパテを乗っけて、
コテでそれをすくって盛っていく、というのが一連の作業の流れ。
これは段ボールなどでも代用可能ですが、あると便利です。


GLパテ。これが目の粗いパテです。


こっちがスーパーパテ。目の細かい方です。
同じパテでも全然質感が違います。


壁用のシーラー(下地材)。これを先に塗ってから珪藻土を塗りました。


ローラーなど。
とにかく天井も壁もこれで塗りたくります。
一生懸命に塗ると。。。


もれなく靴がビンテージ加工されます。(当然服もですが)
もうはきつぶして捨てても良いものなど、汚れても構わないもの推奨です。


結局、買ったけど使わなかったなぁ。。。という物は無かった気がします。
むしろ量が全然足りないものも。
施工業者の方がしみじみおっしゃっていたのですが、

「仕事の良し悪しは、道具でほぼ決まるんですよ。」

とのこと。
もちろんうまく扱う技術というのは当然ですが、ちゃんとしかるべき道具を
しかるべきタイミングで使わないと仕上がりは良くならない、と。
なんとなく今の状況にも通じる話だと感じています。

こんなところですね。
本当は一眼レフでばっちりいろんなシーンを収めておく予定だったのですが、
作業が始まったらそんな気力もないし手が汚れてカメラ持てないし。。。
ということで携帯で撮影したものをアップさせていただきました。
あまりキレイなものではありませんが、なんとなくイメージできるなぁと思って
頂けたら幸いです。

以上で「内装についてのお話」は終了です。
今後もカフェクロスポイントをよろしくお願いいたします。


カテゴリー: 内装について | コメントをどうぞ

横田良子ワンマンライヴ こぼれ話 「オリジナルカクテル」

今回の横田良子ワンマンライヴでは、昨年の横田さんの6ヶ月連続ワンマンライヴの際に作成した
オリジナルドリンクチケットを全て用意いたしました。(アルコールのみ)

これは横田良子さんが昨年の7月から12月まで毎月開催したワンマンライヴにて、それぞれの
季節やライヴのイメージに合わせて作ったものです。
ライヴの際はカフェクロスポイントで作成したドリンクのレシピを各会場のドリンク担当の方に
渡して、あとの準備からお客様にお出しするところまでお願いしました。

各ライヴでご好評は頂いておりましたが、やっぱりライヴ会場では微妙に使うシロップや
ジュースが違うなど、細かい部分で試作したものとは異なるものもあったと思います。

今回はそういった意味で混じりっ気なし、横田良子が「これが良い!」と決めた味たちを
そのままお楽しみ頂けたらということで6種類全部を用意した次第です。

ライヴが終わってから、写真を撮っておけば良かったと後悔している所ですが、
カクテルの名前と簡単にどんなものなのかをご紹介します。

◯ホンモノ林檎
これは当店のリンゴのコンポートがまるっと入っているカクテル。
ドライベルモットというワインをベースにしたリキュールがメインの、フルーティーな味わいに
仕上がっております。
横田さんのオリジナルソング「ホンモノ」に合わせてホンモノのリンゴを入れるといういきなり
変化球のカクテルで、ライヴ当日もコンポートはCCPで仕込んだものを使って頂きました。

◯蒼
ブルーキュラソーという真っ青なリキュールを使った、見た目が涼しいカクテル。
ライムやトニックウォーターなど、夏らしい爽やかな味わいになるように仕上げております。
ライヴハウスの方にも褒められた一杯で、他のお客様からも好評の一杯です。

◯黄色い栞
ライチリキュールとマンゴージュースをベースにしたちょっと一風変わった
濃厚な味わいのカクテル。
連続ワンマンライヴの中盤戦、そんな中でも記憶に残る一日にしたいねっていう
意味を込めて「栞」になりました。
ライチもマンゴーも旬の季節を若干過ぎておりましたが、前二回からの流れや
秋に向けての色として黄色いカクテルに仕上げました。

◯白
ヨーグルトリキュールを使った、文字通り真っ白なカクテル。グレープフルーツジュースなども
入っており、さっぱりした味わいです。
ワンマンライヴ後半戦ということで仕切り直し。それならカクテルも色味がキレイなカクテルが
続いていた所を仕切り直し、ということで真っ白にしました。

◯pm(ピアノミルク)
11月のライヴコンセプトがピアノだったので、「ピアノっぽいカクテルが良いー!」というご要望を
最初に頂きました。ピアノって。。。と頭を捻ること一ヶ月、ギリギリになってイメージが浮かび
一気に仕上げた一杯です。
カルーアの黒とミルクの白でピアノの鍵盤をイメージしており、今までのカクテルの中でも
一番スイーツに近い甘いカクテルになっております。

ライヴ当日はカップの上に鍵盤状にココアパウダーを盛り付けてください、というかなり
無茶なオーダーをしてしまったため、あまりに手間がかかってしまい最後には全然別物に
なってしまったという悲しい逸話も持つカクテルです。

◯約束
赤ワインベースのサングリアにグレナデンシロップなどを使い、クリスマスらしく
真っ赤に仕上げたカクテル。
ライヴタイトルが「次の約束をする日にしよう」ということで、その想いを赤に込めております。

これのノンアルコールバージョンはサングリアではなくグレープジュースを使う予定
だったのですが、当日会場に用意されていたのはグレープフルーツジュース。。。
それに気付いたのが開場5分前ということで、やむなく当日はアルコールバージョンとは
色味の違うドリンクになってしまいました。
(会場にて味の最終チェックをして「これで良いね!」ってなった後に気付くという
失態でした。なので味は悪くなかった。。。はずです。)

以上6種類。

せっかくだし6月10日は全部用意するよ!と言ったものの、実は自分もそこまで何度も
作っていたカクテルではなかったため、今回オーダーを頂いてから一つ一つ作るのに
少々手間取ってしまいました。。(すいません。。)

それでも準備しておいて良かったなぁと思いました。
昨年の彼女のライヴを見た方にはやっぱりライヴの思い出の中にこのカクテルも一緒にあって、
そこから生まれる話もあり。
初めての方にも彼女のそういったライヴやお客様を楽しませよう!という心遣いは伝わった
のではないでしょうか。

カフェクロスポイントとしても、そういう部分をサポートできたことを嬉しく思います。

ちなみにこのオリジナルカクテルはメニューには掲載しておりませんが、ご要望があれば
お出ししております。
ただ、物によっては普段使わないものもありますので、その時に何ができるのかは
スタッフまでお声がけくださいませ。

それでは皆様のオーダーをお待ちしております。


カテゴリー: メニュー, ライヴ | コメントをどうぞ

横田良子ワンマンライヴ、終了!

6月10日(日)の横田良子ワンマンライブ@CafeCrossPointは
大盛況のうちに終了いたしました!

お越し頂いた皆様、ゆっくり楽しんでいただけましたでしょうか。

昼の部『Vocal 横田良子』
夜の部『Ryoko×CCP×You』

と題して、アンコールも含めると全部で24曲!
たっぷり、じっくり歌っていただきました。

梅雨入りして心配していた天気も昼間は気持ちの良い青空が広がって、
大きな窓を背に歌い、演奏する二人の柔らかい雰囲気にぴったりのライヴでした。

Vocal 横田良子

Vocal 横田良子

夜の部では食べ物の持ち込みありということで、お菓子から皆様の地元の
名産品まで、色んな美味しい食べ物がズラリと並ぶまるでライヴっぽくないライヴ。
事前に募ったトークテーマについてのんびり話したり、持ち込みのものを食べては
「美味しー!」と叫んだり、勿論歌ったり。

Ryoko×CCP×You

こんなにパフォーマンスする側と聞く側の距離が近いライヴは自分も初めてです。
(物理的に近いということではなく、共有する空気や気持ちなど目に見えない部分も含めて
「近い」なぁと思いました。)
横田さんと進藤さん、お二人の魅力をたっぷり味わえる素敵なライヴでした。

お客様からも「またやってくださいね!」とのお声を頂いておりますので
どこかタイミングを見計らってやれたら良いなぁと思います。

 

今回はカフェクロスポイントも「もうすぐ1年」という軽い節目のタイミングで、
その時間をなるべく多くの人の記憶に残るような日にできたかなと感じています。

勿論、自分もその中の一人です。そういった時間にしてくれたお二人と、
お店まで足を運んでくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもカフェクロスポイントをよろしくお願いいたします。


カテゴリー: ライヴ | コメントをどうぞ