月別アーカイブ: 12月 2011

クリスマスが終わると

いよいよ年末、街のきらびやかな雰囲気もガラッと変わって
来年に向けた物や気持ちの整理が始まる頃ですね。
このなんだかざわついた感じというか、フワフワとした雰囲気は
割と好きだったりします。

さて、 今年はお店で過ごす初めてのクリスマスでしたが、
クリスマスの飾りやケーキを作ったり、おもてなしする側のこちらが
お客さまからプレゼントを頂くなど、充実したクリスマスでした。

絵本
花
クリスマス限定のシフォンケーキのフルーツサンドも評判がよく、
皆さんに少しでもクリスマスの楽しみを感じて頂けたようで何よりです。
少し形を変えて、こちらのメニューもラインナップに加えられたらと検討中です。
またその際はお知らせいたしますね。

それでは2011年もあとわずかとなりましたが、皆様体調を崩されませんように。


カテゴリー: 日常 | コメントをどうぞ

パウンドケーキの内容が少し変わりました。

オープン当初からあったパウンドケーキですが、内容をこの度変更いたしました。

○ココアとバナナのパウンドケーキ   450円
ココアとバナナのパウンドケーキ
今まではココアのケーキ2個だったのですが、2種類の味を楽しめるように変更いたしました。
ココアの香ばしい甘さとバナナのフルーツの甘さ。
タイプの違う味をしっとりしたケーキでお楽しみ頂けます。

クリスマスまでは限定のシフォンサンドがあり、来年に向けても色々と試作中です。
ご来店された際は、ご飯と併せてスイーツもゆっくり楽しんでいただければ幸いです。


カテゴリー: メニュー | コメントをどうぞ

営業時間変更のお知らせ

Cafe Cross Pointの営業時間に関するお知らせです。

【貸切イベント】
 12月24日(土) 15:00~19:00

上記の時間は貸切イベントのため、通常営業は一旦中断させて頂きます。
その前後の時間(12:00~15:00、19:00~21:00)はいつも通り営業しておりますので
お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいませ。

何卒ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。


カテゴリー: お知らせ, 営業日時 | コメントをどうぞ

歌と朗読のミニライヴが終了しました!

遅くなってしまいましたが、先日12月10日にchloeplantsさんとnoraさんの
歌と朗読のミニライヴが無事に終了いたしました。

noraさんのクリスマスにちなんだ朗読と、
chloeplantsさんのクリスマスソングを含めたライヴ。

どちらも柔らかい空気が流れて、とても素敵な時間を過ごすことができました。
あっという間の1時間半で、聴いているお客様も飲み物を片手にじっくり
楽しんだのではないでしょうか。
私はあまりに優しい空気に癒されてしまったため、その場の写真を撮ることを
忘れてしまいました。
これでは終了レポートとしてサマにならないのがちょっと心残りです。。。

chloeplantsさんは今回が初ライヴとのことで、そんな貴重な経験を
このお店でやろう!と選んで頂いたことが本当に嬉しいです。
これからもぜひ機会があれば歌いに、遊びに来てくださいね!


カテゴリー: イベント, ライヴ | コメントをどうぞ

オープンして半年が経ちました。

Cafe Cross Pointが高円寺にプレオープンとして営業スタートしたのが6月14日。

バタバタとしつつ、日々どうしたらいいかを考えながら営業をしていたら
あっという間に半年が経ったという印象です。
本当に早く、充実した半年でした。

まだまだ至らない部分も多くありますが、ドリンクやフードを召しあがったお客様から
「美味しかったです」と声をかけて頂いた時の嬉しさは何物にも代えられません。

その声を励みに、これからも少しずつできることを増やして
もっと楽しんでもらえる場所になれるよう頑張っていきたいと思います。

これからもCafe Cross Pointをよろしくお願いいたします。


カテゴリー: ごあいさつ | コメントをどうぞ

本棚をリニューアルしました。

お店の入口に鎮座している本棚には絵本や写真集などが置いてあります。
営業がスタートしてから少しずつ増えてはいたのですが、単純に並べているだけで
その感じがあまりなく。。。

今回もっと見やすく分かりやすくなるように、レイアウトをリニューアルしました。

本棚
種類別に小分けにして、表紙を見せるものを見せて。
そんな大きな変化ではないのですが、一冊一冊の個性がよりはっきり見えて
眺めているだけでもなんだか楽しいですね。

割とさっくり読めるものを中心にラインナップしておりますが、中には『モモ』のような
児童小説までございます。
今後も少しずつ増やしていく予定ですし、どんな本があるかはこのブログの右ナビにある
本棚「ブクログ」でご紹介していこうと思っています。

コーヒーや紅茶を片手に、ぜひゆっくり楽しんでいただければ幸いです。


カテゴリー: | コメントをどうぞ

クリスマス期間限定ケーキ!

いよいよ12月。街のイルミネーションも煌びやかになってきましたね。

せっかくのクリスマスですから、色々楽しまないと!
ということで、まずは期間限定のケーキを作りました。

○シフォンケーキのフルーツサンド   600円
シフォンケーキのフルーツサンド
です。
当店でチーズケーキと人気を2分するフワフワのシフォンケーキをサンドイッチにしちゃいました。
カスタードクリームと生クリームの2種類に、それぞれフルーツを散りばめております。

クリスマス仕様ということで、ツリーの形にしたりクッキーを星型で焼いたり。。
見た目も楽しい一皿です。

こちらは明日からクリスマスまでの季節限定ケーキですので、ぜひオーダーしてみてくださいね!


カテゴリー: メニュー | コメントをどうぞ

営業日時変更のお知らせ

Cafe Cross Pointの営業時間変更に関するお知らせです。

【変更】
12月10日(土) 16時までの営業

12月18日(日) 終日お休み

10日(土)はchloeplantsさんとnoraさんの歌と朗読のイベントがお昼過ぎにございます。
詳細は「12月10日(土) 歌と朗読のミニライヴ開催!」をご参照ください)

こちらのイベント以降(時間としては16時以降)は当店のマスターが渋谷のライヴハウスにて
出張営業のため、お店の営業自体は終了とさせていただきます。
ほんのちょっとの出演と、お店のお知らせなどをしてまいります!頑張ります。
———————————————-
【10日の出張営業のお知らせ】
会場 : 渋谷LOOP annex
時間 : Open17:30 Start18:00
チケット : \2,800 + 1drink
出演予定 : MikePistons , 他2組

チケット予約などはMikePistonsのサイトをご確認ください。
———————————————-

18日(日)は以前当店でライヴをして頂いた横田良子さんのワンマンライヴにて
こちらも出張営業ということで終日お店はお休みとさせて頂きます。

横田良子さんのワンマンライヴには毎月Cafe Cross Pointにて考案したオリジナルドリンクを
ご提供させて頂いておりました。

「ライヴの期待感をより膨らませるにはどんな色が良いかな。」
「飲んでくれる方がどんな気持ちになったらライヴが盛り上がるかな。」

など、毎回楽しみながら悩みながら作ったオリジナルドリンク達。
自分としても大変勉強になった5か月でした。
半年間に及んだこのワンマンライヴシリーズもこの12月で一区切りということで、
この集大成となるライヴをCafe Cross Pointのスタッフ総出(と言っても二人ですが。。)で
全力バックアップすることになりました。
ドリンク以外にもこのライヴには参加しておりますので、興味がある方はぜひ
横田良子さんのブログをチェックしてみてくださいね。
———————————————-
【18日の出張営業のお知らせ】
会場 : 恵比寿天窓Switch
時間 : Open18:00 Start18:30
チケット : \3,000 + 1drink

ご予約などは横田良子さんのブログをご確認ください。
———————————————-

何卒ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。


カテゴリー: お知らせ, 営業日時 | コメントをどうぞ

皆さんの目に届きますように。

新しい看板を一つ立てました。

CCP 新しい看板
一緒に頼むと250円引き!」の記事でもご紹介した看板ですが、地面にそのまま
置いているだけではやはり見えづらいので、イーゼルを導入しました。

本当はDIYで作ろうと思い材料を仕入れに行ったら、既製品でお手ごろ価格の物があったので
そのままお買い上げさせていただきました。
でもなかなか良い感じです。
高さの調整ができたり、看板をひっかけるところが丸くなっていてちょうどお店のロゴと
似た雰囲気だったり。
機能も見た目も満足です。

頑張って外でアピールするんだぞ。>看板

CCPの看板


カテゴリー: 写真, 日常 | コメントをどうぞ