月別アーカイブ: 9月 2011

チーズケーキも秋に向けて変更しました。

先日パスタとキッシュの秋メニューをお知らせいたしましたが、
実はチーズケーキもあわせて変更いたしました。

今まではふんわりした食感のスフレチーズケーキでしたが、秋らしくしっとりした濃厚な
ベイクドチーズケーキになります。

○ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキクッキー生地にたっぷりクリームチーズをのせて焼きあげました。
しっとりした食感と濃厚な味わいの、まさに「王道」のチーズケーキです。
フランボワーズソースの酸味も一緒に楽しむと、また一層美味しさが広がりますよ。

ふんわり食感のシフォンケーキやココアたっぷりのパウンドケーキなど、
他にもさまざまな味を準備して皆様をお待ちしております。
コーヒーや紅茶を片手に、ぜひ味わってみてくださいね。


カテゴリー: メニュー | コメントをどうぞ

パスタとキッシュを秋のメニューに変更しました。

オープンから細かい調整はしておりましたが、今までメニューに大きな変更はありませんでした。

ただ、季節も夏から秋に変わりましたし、ここでパスタとキッシュの2点について秋メニューに
変更することにいたしました!

○しめじとたらこソースの和風パスタ
しめじとたらこソースの和風パスタ特製のたらこソースと、たっぷりのしめじ、炒めたベーコンをかつおと昆布の和風出汁でまとめたあっさり味のパスタです。
こちらにはサラダがセットで付いてきます。

○かぼちゃとエリンギのキッシュ
かぼちゃとエリンギのキッシュほっこりしたかぼちゃの食感と甘さに、エリンギのジューシーさをプラスした秋の味わいたっぷりのキッシュです。
キッシュ以外にはグリーンサラダにポテトサラダ、トースト、あと写真では見えないのですが、
スープも付いてくるたっぷりのメニューです。

どちらも秋においしい野菜を織り交ぜたメニューとなっております。
勿論グランドメニューとして当店一押しのビーフストロガノフも捨てがたいのですが、
せっかくの旬の味、ぜひ当店にお越しの際はお試しになってみてくださいませ。


カテゴリー: メニュー | コメントをどうぞ

ブクログによる本の紹介を始めました。

「ブクログ」というインターネット上に本棚を作ることができるサービスがあります。

ブクログ – web本棚サービス

こちらのサービスを使って、カフェクロスポイントに置いてある(または所蔵している)本を
定期的に登録していこうと思います。

絵本や写真集、その他雑誌や情報誌など「良いな」と思ったものを置いてあります。
絵本は小さいお子さんが楽しめるというだけではなく、大人が見ても普通に楽しめるものや
懐かしいなーと感じる有名な作品などを揃えております。
写真集も内容や作家に拘らず、お店のゆったりした雰囲気の中でじっくり楽しみたいなと
思える物を中心に選んでいます。

もしこの本を読んでみたいなーというものがありましたら、ぜひコーヒーや紅茶を片手に
じっくり読んでみてはいかがでしょうか。

ブクログの情報は、このブログの右側に本棚を作りましたので、そちらをクリックして
いただければカフェクロスポイントの本棚を見ることができます。

また、更新情報などはTwitterやFacebookにも同時に配信しておりますので
併せてそちらもご確認いただければ幸いです。


カテゴリー: | コメントをどうぞ

営業日時変更のお知らせ

Cafe Cross Pointの営業日時のお知らせです。

【お休み】
今週は祝日の関係で、休みを普段の月木から火金に変更いたします。
9月20日(火)
9月23日(金)

営業カレンダーと併せてご確認くださいませ。

3連休は色々な場所でイベントが行われているようですね。
まだまだ残暑が続いておりますので、水分補給などに気をつけてくださいね。

また、高円寺にお越しの際は、ぜひカフェクロスポイントでゆっくりして頂ければ幸いです。


カテゴリー: 営業日時 | コメントをどうぞ

OZ magazine 10月号「吉祥寺&中央線特集」に掲載されました!

9月12日に発売されましたOZ magazineの10月号にCafe Cross Pointが掲載されました!

OZ magazine10月号
「吉祥寺&中央線特集」ということで、基本的には吉祥寺がメインなのですが、
高円寺をはじめとした中央線の他駅にもスポットがあてられています。

高円寺の紹介ページ内に「そのほかのおすすめ」としてCafe Cross Pointが紹介されています。
高円寺はカフェも沢山ありますが、古着屋や雑貨屋など本当に様々なお店が広い商店街の各所で
営業しています。

もし休日にどこかゆっくり散歩したいなーと思った時は、高円寺をその候補に入れてみてくださいね。


カテゴリー: メディア掲載, 雑誌 | コメントをどうぞ

写真集『山田写真 第3号』を頂きました。

以前頂いた『山田写真』の第3号ができたということで、制作者の柴田さんから頂きました。

山田写真 第3号
あいさつの文章を転載させて頂きます。

---
震災から約5ヶ月が経過いたしました。

現地から聞こえる苦労の声にまだまだま心配を募らせることが多いですが、
現地を支える三重県を中心としたボランティアの方々の頑張り、
心に元気を取り戻したいと企画される数々のイベント、
木村商店さんやびはんさんなど徐々に復活し出している工場・店舗などなど、
着実に前に進んでいる山田町を感じることも増えてきました。

当然、まだ前を直視することが出来ない方も多くいらっしゃると思います。

この山田写真が、ご覧いただいた方々にどれだけ影響を与えることが出来るか、
正直、見当がつきません。
それでも今わたしに出来ることは、山田写真を通して、
一人でもいいので、どうにか少しでも前を向ける力になればと願うことです。

この取り組みが具体的にどれだけの効果があるとか、そういったことは分かりません。
それでも、このような気持ちを持った方の一つ一つの行動が積み重なることが、現状の様々な
問題の解決につながることを、私も心から願っています。

第1号・第2号とCafe Cross Pointの本棚に置いてありますので、当店にお越しになった際は
ぜひ手に取ってみてくださいね。

○山田写真
http://ymd-photo.net/
・お知らせ
http://ymd-photo.net/mt/announcement/

○山田写真に関するCCPの記事
写真集『山田写真』を頂きました。


カテゴリー: | コメントをどうぞ

営業日時変更のお知らせ

Cafe Cross Pointの営業日時のお知らせです。

【営業時間の変更】
9月10日(土)
12:00~16:00
(ラストオーダーは15:45とさせていただきます)

16時以降に貸切パーティーがあるため、通常営業は16時までとさせて頂きます。

急なご連絡となってしまい申し訳ございません。
何卒ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。


カテゴリー: 営業日時 | コメントをどうぞ

横田良子 mini SoloLive終了!

9月4日に横田良子さんのライヴを当店で開催しました!
満員のお客さんを前に、たっぷり40分を2ステージ。たっぷり歌っていただきました。

横田良子 ヒトリブランコ 寄り道編
CCPで開催した初ライヴ。
本当に素敵な第一歩を踏み出せたなぁと思います。

それは彼女の歌や奏でる音楽は当然ですが、それを心から愛してやまない
彼女のファンの方々の温かい気持ちがたくさん詰まっていたからです。

そういった温かい気持ちや思い出をたくさん積み重ねていきたい。
これはお店を作ると決めた時に最初に考えたことです。

その追い求めている物が、少しずつ形になりつつある。
初めてそう実感できた一日でした。
これからもそのような場所でいられるように、一つ一つ丁寧にやっていこうと思います。

今回は今までのワンマンライヴの際に作成したオリジナルドリンクをお出ししたり、
ライヴ後には横田さん本人含めて残った方々でご飯を食べたりなど、最後まで普通の
ライヴとは違う面白いイベントだったなぁと感じました。
少しでもゆっくり楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです。

皆様からの熱い期待(定期的にお願いします)も頂いておりますので、また横田さんと
相談して期待に応えられるように頑張りたいと思います!


カテゴリー: イベント, ライヴ | コメントをどうぞ

2011年 阿波踊り!

ちょっと遅くなってしまいましたが、8月27、28日は高円寺阿波踊りでしたね。
昔から高円寺に住んでいる方にとっては「これが夏の締めくくり」というイベントで、
その心意気をひしひしと感じる勢いがありました。

阿波踊り
実際の踊っている場所には行けなかったのですが、当店がある北中通り商店街の奥には
演者の方が着替えたりする場所があり、そこから意気揚々と向かう姿をお見かけしました。

行きに通るということは勿論、踊りが終わったら帰ってくる道でもあります。
皆さんとても充実した顔で帰ってくる姿が印象的でした。

この二日間、当店では店頭でアイスコーヒーとアイスティー、冷凍のフルーツなどを販売し、
店内では休憩場所になるようにドリンクのみではありますが営業いたしました。

少しでも皆さんが阿波踊りというイベントを楽しむためのお手伝いができていれば嬉しいなぁと
感じております。
来年はもっと色々なことができるように、これからの営業に励みたいと思います!


カテゴリー: お祭り, イベント | コメントをどうぞ