カテゴリー別アーカイブ: ごあいさつ

Cafe Cross Point リニューアルのお知らせ

気が付いたら12月になってしまいました。そんなバタバタとした年末に向けた中ではありますが
カフェクロスポイントから大切なお知らせがございます。

2011年7月にギャラリーカフェとしてオープンし、日々試行錯誤しながら細かく色んなものを
継ぎ足したり変えたりしてきたCafe Cross Point。
展示も自主展示を含めると100回以上、絵や写真をはじめ小物や立体など本当に様々な想いのこもった
素敵な作品を多くの方に展示して頂きました。

そんなCCPですが、2017年1月よりギャラリーカフェから「ブックカフェ」に生まれ変わることにしました。

CCPリニューアル

コンセプト。というかお店を作るにあたって考え、今までもずっと大切にしている

「来てもらった方が様々な嬉しい楽しい美味しいに出会い、ゆっくりした時間を楽しめる場所にしたい」

という思いは変わりません。
ギャラリー要素もゼロになる訳ではないので、新しく作り変えるというよりも「重きを置く軸足を変える」
というものになります。アート作品だけではなく、本を中心とした様々な素敵な世界をじっくり楽しめる
今よりも更に幅広い場所にしたいと思います。

やることだけではなく、見た目も中身も変化を付けた大がかりなリニューアルとなります。
ロゴもほんのり変えて、コピーも付け足しました。

「ABC and C.」

というのはリニューアルに当たって端的に核となるものを表した言葉です。
今後はこれをメインにしていくよ、という決意表明でもあります。

アートはやっぱり色んな景色を見せてくれるものだし、これからも触れていたい。
本はまさにブックカフェの屋台骨。
シフォンケーキはこれまでの営業の中でひたすら研鑽を積んできて、都内でもここまで美味しいシフォンケーキは
正直ないよ、って自信を持って出せるスイーツ。
コーヒーはプロとして、カフェに寄り添う物としてなくてはならないもの。

今回のリニューアルは大きな目標を持ちつつ、それに向けた次の一歩と考えています。
色々なお知らせごとはあるのですが、まずは「変わるんだよ」というお知らせです。

2017年以降も引き続きCafe Cross Pointをよろしくお願いします。


カテゴリー: お知らせ, ごあいさつ | コメントをどうぞ

5周年と6年目に向けて。

7月1日はいよいよ夏間近!と感じる数字ですが、カフェクロスポイントがグランドオープンした日でもあります。

2011年の夏。
その年の3月に大変な出来事が起きてどうなることやらと思いつつ、そして初めてのことにバタバタとしている内に
わーっと始まりました。

そんなわーっとを続けて5年。毎年この節目に思うことは

・できることとかやっていることがものすごく増えたこと
・まだまだ道半ばであること
・面白い!を積み重ねたいこと

の3つです。
そして何よりも、駅から日陰のない商店街を5分ほど歩いてきてくださるお客様にゆっくり楽しでもらえるよう
誠実であること。

これを今までと変わらず、6年目以降も続けて行こうと思います。

まずは初日から、ということで昨年デザインコンペをして決めたカフェクロスポイントのオフィシャルTシャツによる
写真展を開催いたします。

CCPT

CCPと縁のあるフォトグラファーの皆様にご協力いただいた力作揃いの写真展。
こちらはフォトブックも作っております。かなり力を入れて作りましたので、是非その質感含めて
楽しんで頂けると嬉しいです。

また5周年を記念して、CCPが土台として大切にしているコーヒーをお値引いたします!
単品で100円引き。普段から安いセットでのご注文は更に50円お安くなります。

是非この機会にゆっくり味わって頂ければと思います。

そんなこんなで、6年目もスタートします。
引き続きよろしくお願い致します。


カテゴリー: ごあいさつ, イベント, キャンペーン, 写真展 | コメントをどうぞ

7月1日で4周年になりました。

カフェクロスポイントは2011年7月1日にグランドオープン致しました。

最初のことは本当によく覚えているというか、なんだかもうてんやわんやなうちに
終わってしまった感じがありました。

あれからまるっと4年。
場所は変わらずですが、中身や外見をじっくり変え続けてきました。
今でも試行錯誤の連続で日々進化している最中でもあります。

できることはかなり増えましたし、使ってくださる方も楽しんでくださる方も
少しずつ増えてきたよう思います。

それでもまだまだ。
もっともっとたくさんの方と面白いことをしてみたい!
と思っています。

そんな気持ちをもっと積み重ねていけたら。

恐らく毎年、毎回同じようなことを書いている気がします。
要するに「根っこは変わっていないんだよ。」というお話です。
大切にしてきたもの。これからも大切に丁寧に頑張ります。

ここまで来れたのは本当に皆さんのおかげだと思います。
そしてこれからも何卒カフェクロスポイントをよろしくお願い致します。

Cafe Cross Point


カテゴリー: ごあいさつ | コメントをどうぞ

あけましておめでとうございます。

2015年も三が日と土日を終え、街の雰囲気的にも通常モードに戻りつつありますが、
例に漏れず、高円寺のカフェクロスポイントも本日より2015年の営業をスタートいたしました。

Happy New Year!

昨年もお陰様で無事に乗り越えることができました。
ご来店いただくお客様、展示やライブなど各種イベントでご利用いただくお客様。
その他にも周辺のお店や各種業者の方など、多方面でお世話になっております。
皆様あってのお店だと改めて思います。

新年と言っても、ただ年や月が新しくなるだけで時間的には流れているだけ。
ただ、お店的には色々な点で節目だなぁと感じています。
なんというか「やっと土台ができたかしら」というイメージを抱いております。

今年はこれまで以上に色々と面白いことをやったり、今までやれていなかったことをやったり、
ちょっと踏み込んだ年にしていきたいと思っております。
ご利用いただく皆様の時間を、少しでも楽しいもの、嬉しいものにできますように。

その願いを込めて、一つ一つ今年も積み上げていきます。

勿論!
なにか面白いことやりたいとか、こんなことしたいんだけど場所がなくて、とか。
困ったり悩んだりしている方がいらっしゃいましたら、まずはご相談ください。
使って頂いてこそのCCP、可能な限り全力でサポートします。

ちょこっと長くなりましたが、2015年も引き続きよろしくお願い致します。


カテゴリー: お知らせ, ごあいさつ | コメントをどうぞ

7月で3周年を迎えることができました。ということでキャンペーンやります!

カフェクロスポイントは2011年の7月1日に営業をスタートしました。

1年目、2年目。そして3年目も変わらず大きなことから小さなことまで
試行錯誤して今があります。
そんな積み重ねをしてきた上で、今年も無事に7月を迎えることができ
本当に嬉しく思っています。

それもひとえに、皆様のご愛顧があってのこと。
自分たちがいくら頑張った所で、いらっしゃる方がいらなければ
すぐに立ち行かなくなってしまいます。
そうならず、前向きに進めてこれたことに改めて感謝いたします。

本当にありがとうございます。

ということで。
その感謝の気持ちも形にします!

3周年記念キャンペーン
今年もやります。周年記念キャンペーン。
ドリンクがセットだろうと単品だろうと50円引き。
そしてコーヒー豆もかなりお得になります。

この機会に是非足をお運びいただければと思います。

今後ともカフェクロスポイントをよろしくお願いいたします。


カテゴリー: お知らせ, ごあいさつ, イベント, キャンペーン | コメントをどうぞ

あけましておめでとうございます。

あっという間に2014年も6日目。
お正月のお休みも終わって、ボチボチ頭と体をシャンとさせないといけない頃合いでしょうか。

ほんっとうにお久しぶりのブログ更新でございます。

日々のお知らせはほぼ欠かさずTwitterFacebookからしておりますが、
そのお陰(?)で、それ以外のまとまった文章でのお知らせというのが中々やりにくい状況と
なっておりました。同じような内容をここに書いてもあんまり意味ないよなぁ。。。と思うと、どうしても
筆(キーボードなので指ですね)が止まってしまい、そうこうしている間に他のやるべきことに
手を付けなくてはならなくなるという状況でした。

が、2014年はなるべくもう少しお店のお知らせ以外の事もポチポチとここから発信できたらと思っております。
せっかくの場なので、このブログなりにTwitterFacebook以外のこともまとめられるだろうと。
日々のお知らせ、特にオンタイムな情報は常にTwitterFacebookに流すようにしているので、
それ以外となるとブログはお店以外で見て感じたことなども含めてストックしておく場所になるのかなぁ。。。
とか今のところ思っております。

これからもこんな具合に試行錯誤しつつ、少しずつできることの幅と質を高めていけたらと思っています。
カフェクロスポイントが皆様にとって有意義な時間を過ごせる場所でありますようにという願いに近い想いをこめて。

それでは2014年も引き続きよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。


カテゴリー: ごあいさつ, 日常 | コメントをどうぞ

2周年記念パーティー、無事に終了いたしました。

2013年7月7日。
七夕の夜、梅雨が早く明けた夏の日曜日にカフェクロスポイントの2周年記念パーティーを
開催させていただきました。

Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
直前にゲリラ豪雨に巻き込まれ、本当にお客様がいらっしゃって頂けるのかと若干不安になりましたが、
最終的には席が埋まるぐらいの方にお越しいただくことができました。

本当にありがとうございます。
いらっしゃった皆様、楽しんで頂けましたでしょうか。

Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
1年目は「とにかく一年やり通す」ということが第一で、それをまず叶えることができて
ある種の達成感はありました。
でも、それはあくまでスタートラインというか、準備運動ぐらいでしょうか。
2年目はそこからどれだけのものを積み重ねていけるかなぁという気持ちで、少しずつではありますが
やれること、やりたいことを増やしてきた一年だったように思います。

Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
そうやって思い、動いてきた2年目。
そこで積み重なって、広がってきた輪がしっかり形になった七夕だったように思います。

本当に素敵な演奏をしてくださった早川さん島田君

Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
「初の個展」という大事な一歩をカフェクロスポイントで踏み出してくれたセリキヨちゃん

Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
写真撮影を快く引き受けてくださったInstagramersJapanえんぞうさん

Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
初対面ながらも、OCICAやウェブマガジン「アパートメント」での繋がりから出会えた鈴木さん。

Cafe Crpss Point 2周年記念パーティー
勿論、普通にいらしてゆっくり時間を過ごして頂いた皆さんも含めて、
本当にありがとうございました。

とにかく感謝、という気持ちばかりで言葉にすると月並みにはなってしまいますが、
これからも皆様がいらした際はゆっくり楽しんで頂ける場所であるよう、
心を込めた「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」という言葉とともに頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

All Photo by enzo from InstagramesJapan


カテゴリー: ごあいさつ, トークショー, パーティー, ライヴ, 未分類, 絵画展 | コメントをどうぞ

あけましておめでとうございます。

すっかりブログでのご挨拶が遅くなってしまいましたが。。。

2013年、あけましておめでとうございます。

Happy New Year!
昨年はお陰様で何とか一年を元気に乗り切ることができました。
引き続き、皆様に楽しんでいただけるような場所作りを第一に頑張ってまいります。

今年はすでに5日より通常営業をスタートさせております。
また、夏ぐらいまではすでに展示の予約も結構入っております。
ここでどのような積み重ねがされていくのか、今から私も本当に楽しみです。

それでは皆様のお越しを心よりお待ちしております。
本年もよろしくお願いいたします。


カテゴリー: ごあいさつ | コメントをどうぞ

2012年の営業は終了いたしました。

本日21時をもって、2012年のカフェクロスポイントの営業は終了いたしました。
この一年、色々なことがありつつも何とか元気に終わることができたのは
ひとえに皆様の「行ってみようかな」というお気持ちに支えられたという点に尽きます。
本当にありがとうございました。

「色々なこと」と言ってはみたものの、特別何か悪い事があったなぁという印象はなく、
出会えた方や物、頂いたお言葉など、「やっていて良かったなぁ」と思えることばかり。
これは本当にありがたいことで、そうやって思えるお店であることをちょっと誇らしく思えました。

勿論、2013年も変わらず元気にやっていく予定であります。
(メニューやシステムは皆様により喜んで頂けるように細かく変えていきたいとは思います)
至らぬ点も多々あるかとは思いますが、今後も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を。


カテゴリー: ごあいさつ, 日常 | コメントをどうぞ

一周年記念パーティーが無事終わりました。

かなりご挨拶が遅くなってしまいましたが。。。
7月1日の一周年記念パーティーは無事に終えることができました。

当日雨の中ご来場いただいた方々、行けないけれどおめでとう!と
ご連絡いただいた方々、本当にありがとうございました。

一周年ということで、皆様に感謝の気持ちを少しでもお伝えできたらと思って
企画したのですが、最終的にはこちらがたくさんのお祝いのお気持ちを
頂いてしまったような気がします。

一周年記念パーティー
何と言ったら良いのか分からないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

そして。
何よりも音ノ絵のお二人から素敵な歌と絵を、そしては本当にたくさんの
温かい気持ちを頂きました。
忙しい時にも関わらず、一周年ということをじっくり考えて二人で作り上げた
あの時間はこのお店にとっても、私達自身にとっても大切な思い出です。

本当にありがとう。

音ノ絵

これからもこんな素敵な時間や思いを積み重ねていけるように、
カフェクロスポイントは元気に営業してまいります。

高円寺にお越しの際は是非ゆっくりしに来て頂ければ幸いですです。


カテゴリー: ごあいさつ, パーティー | コメントをどうぞ