カテゴリー別アーカイブ: インテリア

マトリョーシカとの出会い

カフェクロスポイントには青いマトリョーシカ(5人セット)がいます。

マトリョーシカ

彼女達はお店にいらっしゃるお子様方に大変人気があります。
本棚の目立つ所にあるというのもありますが、手に取って開けてみたり
しまってみたり。。。というのを繰り返して楽しそうにしています。
(大泣きしている女の子を泣き止ませるという実績の持ち主)

そんな働き者のマトリョーシカですが、彼女らは最初からお店にいた訳ではなく、
ちょっと変わった出会いをしておりまして。
その辺の話をfacebookに書いたところ割と反響があったので、ブログにも
まとめておこうと思います。

数か月前のこと、お店の営業中に金髪の若い男性が入ってきました。
その男性はリュックを背負って、両手に箱を抱えています。

「僕は語学留学でウクライナから日本に来ている学生です。
学費を稼ぐために、祖国の叔父さんが作ってくれた小物を販売しています。
もしよろしければ買ってくれませんか?」

ということをカタコトの日本語で伝えてきたのです。
その両手に持っている箱の中に木製の置物や笛などが入っていました。

このご時世、正直な気持ちとしては「本当か?」と考えてしまいます。
その話を聞いた瞬間は私もそう感じました。
それでもわざわざ商店街の奥の方にあるこのお店まで歩いてきて頂いたことや、
何よりもその方の素朴な雰囲気と頑張っている姿が印象的で。

そして何よりも自分の心を動かしたのは、その方が持っている箱に書いてあった言葉。

「一期一会」

と。

そりゃ一期一会だよなぁー!わざわざ遠い所から高円寺のハジッコまでありがとうよー!
ということでその箱の中で一番可愛かった青いマトリョーシカを迎え入れたわけでございます。

正しいか正しくないかは別として。
なんとなくその場の勢いで購入した物でも、そのマトリョーシカで楽しそうに遊んでいる
小さいお子さんの姿を見ていると、そういう繋がりも良いものだなぁと感じています。


カテゴリー: インテリア, 日常 | コメントをどうぞ

店内レイアウトを変更しました。

営業スタートからずっと変更のなかった店内のレイアウトを
変更させていただきました。

店内レイアウト1
入口にあった本棚をソファーの後ろへ。
それに合わせて、テーブル席の位置を調整しております。

店内レイアウト2

ワンちゃんも入れますよーというアナウンスと共に
少しずつワンちゃん連れでいらっしゃる方が増えてきております。

その中で入口にある本棚がワンちゃんの手(口?)の
届きやすい場所にあるのがちょっと難点となっておりました。
(来店されるワンちゃんはみんなお利口なので、そういった物に
実際手を出したりということは今までも全くないのですが。。)

今回の変更はその問題をなるべく改善しつつ、本棚にある物も
手に取りやすいようにしようというのが目標です。

勿論、「お店にいらっしゃる皆様がゆっくり寛げるようにする」ことを
何よりも大事にしております。
何かお気づきの点や各種ご要望がありましたら、是非スタッフまで
申しつけくださいませ。

あまり広いスペースではないので、全部をどうにかするというのは
難しいかもしれませんが、できる限りのことをしたいと考えています。


カテゴリー: お知らせ, インテリア | コメントをどうぞ

テーブルのお話

カフェクロスポイントにはソファ席とテーブル席、カウンター席の3種類がございます。
その内のソファ席とテーブル席は、 「greeniche(グリニッチ)」さんのオリジナル家具を
使用させて頂いております。

greeniche(グリニッチ)

北欧家具やUSAのヴィンテージ家具を中心に、日本のブランドなども色々と揃えているお店で
オリジナルの家具も作成・販売していらっしゃいます。

当店でも使用しているテーブルはオリジナルなので、高さを自由にオーダーできるという点に
とても惹かれました。
(なかなか使う椅子やソファとのバランスが合うものというのが見つからないのです。。。)

ただ、こちらのお店は鳥取県の米子市にあり、東京にいる者としては実物に触れることができず
購入に踏み切るにはちょっと心配な部分もありました。
それでも問い合わせをしてみると、テーブルのことだけではなく、椅子や照明など様々なお話も
聞いていただき、不安な気持ちもあっという間になくなりました。

実際に使っていて、お客様からも評判がよく「どこの物なんですか?」と聞かれることもあります。

greenicheのテーブル
そんなこんなで開店前に大変お世話になったgreenicheさんですが、なにぶん遠い場所ですから
一度もお店にお伺いしたことがなく。。。
どうしても一度ご挨拶と御礼に行きたいなぁと思っていたので、オープン4か月の節目に意を決して
鳥取県まで行ってきました!

greeniche
このロゴが目印。アーケードのある商店街の中にgreenicheがありました。
もう入口から気になるものでいっぱいです。

greeniche店内
greeniche店内
※店内は許可を頂いた上で撮影させていただきました。

元から北欧家具などは好きでしたし、家具に限らず小物全般も大好きな私としては
ワクワクしてしまうものばかり。本当に素敵なお店です。

実際に問い合わせに対応して頂いた方にもお会いして話すこともでき、
本当に行って良かったなぁと思いました。

カフェクロスポイントにはgreenicheさんのショップポストカードと、greenicheさんが発行している
フリーペーパー兼カタログも設置しております。
もし当店にいらっしゃった際は手に取ってみてくださいね。

フリーペーパーとポストカード


カテゴリー: インテリア | 3件のコメント