CCPで本を借りる場合。

図書館始めました。

ということでカフェクロスポイントで本を借りる流れをご紹介いたします。

図書館の利用方法

1)ポイントカードアプリ「mosta」を登録

ポイントカードアプリ「mosta」をお手持ちのスマートフォンにインストールしてください。
こちらを登録することで自動的に作られるナンバーを本の貸し出しにも利用いたします。

App store「mosta」
Google Play「mosta」

スマートフォンがなくても本を借りることはできますので、お持ちでない方は
お気軽にスタッフまでお申し付けください。

2)図書カード登録書に記入

スタッフから図書カード登録書を受け取り、必要事項を記入してください。
記入したカードと身分証明になるものを合わせてご提示ください。

3)会計時に本とmostaを提示

借りたい本とmosta画面を会計の際に提示。
mostaのアプリでポイントも一緒に付くのでカフェ利用が更にお得になります!

ポイントは10ポイント溜まると飲み物450円引き。
20ポイントでお会計から1000円引きというお得なカードです。

4)返却は次回ご来店時に。

貸出期間は1ヶ月。1ヶ月以内にお店まで返却をお願いします。

期限を超えた場合でも超過料金などは発生しませんが、お店含めお客様皆様の共有物です。
なるべく期限内での返却をお願いします。
また期間内に返却が難しい場合、延長したい場合はお店まで一度ご連絡ください。

貸し出しができないものも一部ございますが(漫画等)、その他にも不明点などありましたら
お気軽にスタッフまでご相談ください。

本との出会いもじっくり、ゆっくり楽しんでくださると嬉しいです。
よろしくお願いします!


カテゴリー: お知らせ, | コメントをどうぞ

図書館始めました。

ブックカフェとして所蔵している本が少しずつ増えてきておりまして、その内容やジャンルも
広がってきております。

これからも焦らずじっくり増やしていこうと思います。

本棚

以前はなるべくお店にいる間に楽しめる絵本や写真集をメインにしておりましたが、
今は小説やエッセイなども含めて素敵なもの、じっくり楽しみたいものがたくさんあります。

これらは中々カフェの滞在時間中に読み終わるのは難しいのですよね…。

ということで、本の貸し出しをスタートいたします!
利用方法は別途まとめますが、ポイントカードのアプリと連携したサービスなので
よりカフェ利用含めてお得になります。
(もちろんアプリがなくても本を借りることはできますよ!)

ブックカフェらしさ、みたいなものをよりCCPなりに追求していけたらと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, | コメントをどうぞ

シフォンケーキはテイクアウトできます。

コーヒーはテイクアウトや豆の購入は前からやっておりましたが、
「コーヒーとシフォンケーキのお店」と名乗るからにはシフォンケーキもね。

ということで、シフォンケーキがテイクアウトできるようになっております。

テイクアウト

1ピース300円。
お一人4ピースまでお買い求めいただけます。

また、100円でホイップクリームも付けておりますので、ご希望の方は
スタッフまでお声掛けくださいませ。

シフォンケーキ

ふんわり食感と優しい甘さ、各種フレーバーの味わいなどを求めたシフォンケーキ。
是非おうちでもゆっくり楽しんで頂けると嬉しいです。


カテゴリー: お知らせ, スイーツ, メニュー | コメントをどうぞ

パーティー以外の貸切利用について

さきほどパーティーについてお知らせしましたが、それ以外で店内利用について
幾つかお知らせいたします。

○終日貸切について

店内を使った撮影会や各種イベントごとによる終日貸切については

50,000円

です。
利用時間内に飲食のご注文は可能ですが、そちらは別料金となります。
また貸切利用時に飲食物の持ち込みは基本的にご遠慮ください。
(状況や内容によっては応相談です)

○ライブやワークショップ、撮影などによる時間貸しについて

店内を数時間貸切にする場合については以下の通りです。

・3時間:25,000円
・4時間:30,000円
・5時間:35,000円

です。こちらも飲食代については別料金です。
また、ワークショップなどで一部のテーブルだけ使う。という場合でも貸切とさせて頂きます。

○営業時間前の利用について

11時からの営業前に店内をご利用したい場合は、

9時~10時30分の1時間半で10,000円

です。
ただしこの時間は仕込み作業などもしておりますので、音やにおいがする点のみご了承ください。

どの利用方法でも共通ですが、基本的にご利用される方は最低1ドリンクのオーダーを
お願いします。
ただし、フリーマーケットなど、不特定多数の方が入退店される場合はオーダーはされなくて構いません。

その他「こんな風に使っても良いですか?」というご相談などありましたら
こちらもお気軽に

info@cafecrosspoint.jp

までご連絡くださいませ!


カテゴリー: お知らせ, イベント | コメントをどうぞ

ブックカフェでパーティーを。

ブックカフェで静かにゆっくりと…。

という時間はスタンダードな過ごし方ではありますが、もちろん貸切にして
大人数でワイワイするのもどんと来いでございます。

料金や各種条件は以下の通りです。

【料金】
時間と人数、お出しする飲食物によって変動します。
まずは以下の条件をお伺いした上で、その範囲で最適な内容をこちらからご提案いたします。

・所要時間
・参加人数
・一人辺りの予算のご希望
・飲み放題にするかどうか

大体3,000円~5,000円程度と思って頂ければと思います。
(勿論この範囲外でも内容次第で開催可能です)

【人数】
最低8人からお願いします。
最大は立食形式のような形で20名前後がちょうどいいスペースです。

【料理】
通常のメニューでお出ししているものの他に、パーティー用につまみやすいピンチョスや
各種アラカルトをご提供いたします。
詳細は一人辺りのご予算に合わせてこちらからご提案いたします。

「パーティー」と一口で言っても、本当に開催される方によってかなり料金や内容に幅があります。
可能な限りそちらに合わせた内容にするため、単純な「○○プラン」などは現在決めておりません。

まずはお気軽に

info@cafecrosspoint.jp

までご相談くださいませ!
詳細はお打ち合わせの上で決めさせて頂きます。


カテゴリー: お知らせ, パーティー | コメントをどうぞ

ボックスギャラリーについて

色々とお知らせごとはありますが、とりあえずブログにしたためていこうと思います。
こんな雪の日は文章を書くのにピッタリですね。
いずれ、サイト内のどこかにきちんとページとして掲載します。

カフェクロスポイントの入口にはボックスギャラリーとしてご利用いただける棚がございまして、
ちょっとした雑貨をはじめとした様々な製作物等を本棚に設置・販売いただけます。

・ECを運営しているけれど、実際に物を手に取って見れる場所が欲しい方。
・店内をしっかり使っての展示では難しいけれど、ちょっと小物を販売したい、見てもらいたい方。

そんなちょっとしたスペースをお探しの方にはぴったりです。

ボックスギャラリー

【ボックスサイズ(1マスあたり)】

縦26~28cm
横40cm
奥行26.5cm

【利用料金】
・1マス2週間 1,000円
    1ヶ月 2,000円
・2マス2週間 1,500円
    1ヶ月 3,000円
ボックスは先着順でのご利用になります。
その時にどこが空いているかは、一度お店まで確認をお願いいたします。

【販売について】
お会計周りは当店が承ります。
売り上げについては搬出時にそのまままとめてお渡しします。

【搬入・搬出について】
搬入は利用開始日の午前中~お昼頃に直接お越しください。
(配送等による受取や当店スタッフによる設置などは行っておりません)

搬出も同様、最終日に当店までお越しください。

【延長する場合】
期間を延長して利用したい場合はお早めにご連絡ください。
状況次第では期間終了後に別の方によるご予約を頂いている場合がございます。

他にもこんな場合どうするの?という疑問点などありましたら、お気軽に

info@cafecrosspoint.jp

までご連絡ください。
皆様のご相談をお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, ギャラリー | コメントをどうぞ

ギャラリー利用について

リニューアルに伴って、ギャラリーとしての利用についての情報を一時取り下げておりましたが、
まとまりましたので取り急ぎブログにてお知らせいたします。

いずれきちんとギャラリー利用のページは設けますので、そちらは少々お待ちください。
それまでは下記の内容をご一読の上、一度ご相談ください。

—————————————————-
○ギャラリー利用料

2週間 15,000円

最短で2週間とさせて頂きます。また、パーティーを開催する/しないに問わず上記料金です。

—————————————————-
○在廊について

展示者の在廊についてはテーブル2つまでとさせて頂きます。
(作品を展示できる壁側の2つ)

それ以外は在廊という形でのご利用はできません。
そのため、展示者が在廊する場合は必ず当店に事前連絡を頂き席予約をお願いいたします。

展示者が複数いる場合は、時間などが被らないよう責任者の方が調整の上で当店にご連絡ください。
(個別に当店へ連絡しての席予約等はお控えください)

また、他テーブルにお知り合いがいらっしゃる場合でも店内を移動してのおしゃべりなどはお控えください。
ブックカフェとして店内でゆっくりくつろいでいらっしゃる他のお客様への配慮としてのお願いですので、
よろしくお願いします。

—————————————————-
○各種告知について

DMの作成・配布をお願いします。
もし作成する手間を取るのが難しい場合は、当店でも作成のお手伝いができますので
お気軽にご相談ください。(ポストカード100枚6,000円~)

また、展示についてのお知らせなど各種SNSにて積極的にお願いします。
その際、当店の名前などを一緒に書いてくださるとこちらも認識しやすいので入れて頂きたく思います。

—————————————————-
○搬入と搬出について

搬入は当日の朝にお願いします。
営業が11時からとなりますので、それまでに作業を終えて頂きたく思います。
(前日の夜は作品や資材の搬入、場所のチェックなどは可能ですが、
実作業はできませんのでご了承ください。)

展示をするために必要な釘やフック、ひっつき虫などは当店にあるものをお使いください。
何か他に使うものがある場合は一度事前にご相談ください。

搬出は最終日21時30分からです。
釘などを使った場合は穴をパテで埋めて頂くところまでお願いしております。

—————————————————-

せっかく開催する展示ですから、なるべくたくさんの方にしっかり見て頂きたい。
そして展示目当ての方以外のお客様にもゆっくりした時間を過ごして頂きたい。

この2つの気持ちをなるべく実現するためのお願いとなります。
展示をする方は何卒ご理解の程よろしくお願いします。

また、その他不明点などがありましたらお気軽にお声がけくださいね!
メールでも各種SNSでも関わらず受け付けております。

今週末から1つ展示がございます。
5名によるグループ展とのことで。お楽しみに。


カテゴリー: お知らせ, イベント, ギャラリー | 1件のコメント

東京スイーツパスに掲載されます!

いよいよリニューアルオープンを今週末に控えたカフェクロスポイントよりお知らせです。

リニューアルに伴って「コーヒーとシフォンケーキのブックカフェ」となる訳ですが、
それを名実共に実現するためのきっかけとなる冊子が14日に発刊されます。

東京スイーツパス
http://premium-pass.jp/sweets-pass/

今回は静岡県産のイチゴを使ったスイーツ特集ということで、カフェクロスポイントも
「東京のスイーツ」の名に恥じないイチゴを使ったシフォンケーキを提供いたします。

「紅ほっぺとミルクのシフォンケーキ」

イチゴとミルクのシフォンケーキ

イチゴのシフォンケーキには自家製のドライイチゴをたっぷり混ぜたシフォンケーキに
フレッシュな静岡県産イチゴである紅ほっぺと生クリームをたっぷりと使った豪華な一皿。
写真では見えませんが、真ん中のクリームの中にはゴロッとイチゴがまるまる一つ入っています。

イチゴのフレッシュな酸味とシフォンケーキの優しい甘さ、チョコソースなどの香ばしさなど
スイーツの美味しさ、楽しさを存分に楽しめますよ!

東京スイーツパスはその冊子自体がクーポン券となっておりまして、お店で提示いただくと
かなり割安でスイーツを楽しめる仕組みとなっております。
カフェクロスポイント以外の素敵なお店もたくさん掲載されておりますので、是非こちらを使って
美味しいスイーツをたっぷり楽しんで頂ければと思います。

勿論スイーツパスがなくてもご注文はできますのでご安心を。

それでは皆様のお越しを心よりお待ちしております。


カテゴリー: お知らせ, メディア掲載, メニュー, 書籍 | コメントをどうぞ

2017年以降のギャラリー利用について

先日のブログにてお知らせしましたが、2017年よりカフェクロスポイントは
ブックカフェへと変身する予定でおります。

その為、今まで運営してきたギャラリーとしての利用をどのようにするか
一度検討させて頂きます。

実際にブックカフェに向けたインテリアやレイアウトにした上で、
こういうスペースならどのような形態やルールが良いかを決めます。
一応こうしようという設計図はあるのですが、実際そうした時にどのような
見た目や眺めになるかは未知数のためです。

ギャラリーについての説明ページも一度工事中に致しました。
どうしてもカフェクロスポイントで展示をしたい!という熱い気持ちをお持ちの方は
まずはメールなどでお気軽にご相談くださいませ。

他にもこれはどうすんの?という疑問があれば、そちらもどんどんご相談くださいませ。

引き続きカフェクロスポイントをよろしくお願いいたします。


カテゴリー: お知らせ, ギャラリー | コメントをどうぞ

Cafe Cross Point リニューアルのお知らせ

気が付いたら12月になってしまいました。そんなバタバタとした年末に向けた中ではありますが
カフェクロスポイントから大切なお知らせがございます。

2011年7月にギャラリーカフェとしてオープンし、日々試行錯誤しながら細かく色んなものを
継ぎ足したり変えたりしてきたCafe Cross Point。
展示も自主展示を含めると100回以上、絵や写真をはじめ小物や立体など本当に様々な想いのこもった
素敵な作品を多くの方に展示して頂きました。

そんなCCPですが、2017年1月よりギャラリーカフェから「ブックカフェ」に生まれ変わることにしました。

CCPリニューアル

コンセプト。というかお店を作るにあたって考え、今までもずっと大切にしている

「来てもらった方が様々な嬉しい楽しい美味しいに出会い、ゆっくりした時間を楽しめる場所にしたい」

という思いは変わりません。
ギャラリー要素もゼロになる訳ではないので、新しく作り変えるというよりも「重きを置く軸足を変える」
というものになります。アート作品だけではなく、本を中心とした様々な素敵な世界をじっくり楽しめる
今よりも更に幅広い場所にしたいと思います。

やることだけではなく、見た目も中身も変化を付けた大がかりなリニューアルとなります。
ロゴもほんのり変えて、コピーも付け足しました。

「ABC and C.」

というのはリニューアルに当たって端的に核となるものを表した言葉です。
今後はこれをメインにしていくよ、という決意表明でもあります。

アートはやっぱり色んな景色を見せてくれるものだし、これからも触れていたい。
本はまさにブックカフェの屋台骨。
シフォンケーキはこれまでの営業の中でひたすら研鑽を積んできて、都内でもここまで美味しいシフォンケーキは
正直ないよ、って自信を持って出せるスイーツ。
コーヒーはプロとして、カフェに寄り添う物としてなくてはならないもの。

今回のリニューアルは大きな目標を持ちつつ、それに向けた次の一歩と考えています。
色々なお知らせごとはあるのですが、まずは「変わるんだよ」というお知らせです。

2017年以降も引き続きCafe Cross Pointをよろしくお願いします。


カテゴリー: お知らせ, ごあいさつ | コメントをどうぞ